白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

受けてきました!全国統一小学生テスト(小1)

こんにちは、白井です!

ここ数日ブログのアクセスがぐぐーんといつもの3倍近くなっていてびっくりしていたのですが、どうも6月の全国統一小学生テストの記事へのアクセスが増加していたみたいです。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

 そういえばこの前受けたテストに関してはまだ記事にしていませんでしたね。

と言うわけで、今回は11月3日に行われた全国統一小学生テストについて書いていこうと思います!

 

秋の全国統一小学生テスト(小1)

小1が6月同様算数と国語の2教科でした。

配点は各150点で時間は30分。

前回は100点満点で15分だったので、問題量が増えることが予想できました。

今回は長男たっての希望で対策授業にも参加してきましたよ!

参加者は長男含めて2人。

超少人数制授業で楽しんできたようです(笑)

 

そして11月3日のテスト当日。

受験者は長男含めて3人。

6月よりも1人増えてましたね。

テストが終わってすぐに帰ってきた長男。(本当にダッシュで帰ってきた(笑))

帰宅して早々、「国語がさぁ…国語が…」と何やらごにょごにょ言っていたので、そのまま自己採点してみました。

 

自己採点の結果

テスト前に、なるべく答えは問題用紙にも書いてきてねとは伝えていたのですが…。

まだ小1にはそんな器用なことはできなかったようです。

問題用紙真っ白でした(苦笑)

長男の記憶を頼りに自己採点してみた結果は…

算数

・大問1~4

基本的な計算が出来れば解ける問題でした。

計算問題あり文章題あり。

文章題では少し問題文が長めのものもありました。

・大問5:図形問題

教科書レベルの問題で、難易度は低め。

・大問6:重さ比べ

これは長男は問題を読んで手をつけず。

・大問7:仮説思考

対策授業でも仮説思考系の問題があったので、頑張って解いた痕跡がありました。

国語と算数を同時に伸ばすパズルみたいだねと話していたことを覚えていたみたいで、「頑張れば解けるかも」と思ったみたいです。

・大問8

これは長男にとっては完全に捨て問でした(苦笑)

まだまだ長男レベルでこの問題を理解するのは難しいかと。

時間もなかったみたいで問題を読んですらいませんでした。

 

自己採点の結果は、驚きの6割越え!

しかももうちょっとで7割に届くくらい!!

まぁ長男の記憶が正しければ…ですが(苦笑)

半分取れてればいいやと思っていたので、この結果には驚きです。

前回が3割だったことを考えると、この数カ月で随分と伸びたなぁと思います。

本人も満足気でした。

国語

・大問1、2:カタカナ・漢字

これは基礎の基礎問題だったので絶対に落としてほしくない問題。

・大問3、4:語彙問題

ことばプリントに出てきそうな問題でした。

これも基礎問題なので落としてほしくない問題ですね。

・大問5:並び替え問題

サイパーの読解の特訓で散々やった問題でした。

これも難易度が低い問題。

・大問6

短い文章を読んで空欄に当てはまる言葉を選択肢から選ぶ問題。

難易度は低め。

慌てず問題を読めば出来るはず…。

・大問7:長文読解

A4の問題用紙の上半分、2ページ半にわたる長文は普段から長文を読みなれていないと難しい、と言うか時間が足りなくなりそうです。

実際、長男は最後まで読めなかったみたいです。

前回のテストも、小学校に入って2ヶ月の子が読むにしては長めの問題文だと思っていましたが、今回はそれをはるかに超える文章量でしたね。

きっと長男は時間があっても読み切れなかっただろうなぁ。

 

自己採点する前から自信なさげでいろいろと言い訳をしていた長男。

案の定自己採点結果は半分にも満たない3割…

落としてほしくない、というか普段からやってるから出来るだろ!!って問題も「問題の意味が分からなかったわ~」と言って手をつけず…

並び替え問題なんて、「この文章おかしいんだよ。意味が分からないんだ」とか言い出す始末。

おかしい文章を正しくするのがこの問題なんだよ!!!!

思わず大きな声出しちゃいましたよ。

「なぁんだ!それならそう言ってくれたらいいのにね!」とまるで問題文が悪いみたいな言い方してるけど、ちゃんと書いてあるからね!!全然不親切な問題じゃないから!!

自己採点していて頭が痛くなってしまいました。

当の本人はどこ吹く風ですけどね(苦笑)

未解答ばかりのくせに、家に帰ってきたら落ち着いて考えられるようになったのかきちんと正解を導き出せる長男。

「この答えは〇〇でしょ?まぁ書いてないけどね!!

……(-_-)

白井「30分もあったのにこんなに問題とばしてたら暇じゃなかった?」

長男「うん!暇すぎてチーンって感じだった!!」

…チーンって感じなのは私ですけどね!!!!

まぁ本人点数悪いの気にしていたので、それだけでも前回よりは成長したかなって感じですかね。

国語は元から悪い方だし、ことばプリントでも珍回答連発だから予想はしていました(苦笑)

今後の課題は?

国語に関しては課題が山積みですが、とりあえず今まで通りことばプリント、サイパー、グレードアップ(読解)に取り組んでもらおうと思います。

語彙力も長文読解も慣れだと思うんですよね。

普段読書らしい読書をしない長男の愛読書は図鑑。

おはなしドリルも頑張って読んでるけど、今回の問題を見るとまだまだ頑張りが必要って感じです。

算数は着実に定着してきているんだなぁと安心したと同時に、今までやってきたことは長男にとって正しいことだったんだなと。

ムリさせてないかな?本当に理解しているかな?と不安だったのですが、教科書レベルはきちんと理解できているみたいですね。

グレードアップも問題なくこなしていますし、来年はもう少し難易度を上げていいかしれませんね。

何はともあれ、無事に受験することが出来て良かったです(*^-^*)