白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

スマホでストレス測定!?スマホアプリCOCOLOLOを試してみた!

こんにちは、白井です!

昔から基本ストレスフリーな人生を送ってきた私ですが、ここ数年は家事や育児、在宅ワークなどで結構ヘロヘロな日々を送っています。

特に今は4ヶ月の次男がころころと寝返りを打っては元に戻れず大泣きして家事や仕事に集中できず…。

しかも夜は相変わらず3,4時間おきに起きるという生活なので、心身ともに疲弊しています。

こ、これがストレスか!?

 

…とまぁ私の小さなストレスはさておき、世の中には日々大きなストレスと戦いながら生活している人はたくさんいるわけで。

下手すると常にストレスを感じているから、心が麻痺しているなんて人も多いのでは?

そんなストレス、手軽に測定出来たらいいですよね~。

そんなときにおすすめなのがスマホアプリCOCOLOLOです。

あさチャン!で紹介されていたのをたまたま観て、面白そうだったので早速インストールしてみました♪

COCOLOLOってなに?

f:id:korokketabetaina:20171109100133j:plain

COCOLOLOはスマホで簡単にストレスチェックが出来るスマホアプリです。

無料で使えて、100万人以上のユーザーが使っているんだそうです!

このアプリを運営するWINフロンティアはもともと心と体の健康測定サービス(自律神経測定)を行っている会社で、法人向けのストレスチェック事業や心拍センサとその解析ソフトの開発を行っている、所謂ストレスチェックの専門家!

COCOLOLOは法人向けに開発したウェアラブル心拍センサの技術を活かして作られたものなんだそうです。

どうやって使うの?

使い方は簡単!

インストールしたアプリを起動して、スマホのカメラに30秒人さし指をあてるだけ!

これが測定画面↓

f:id:korokketabetaina:20171109100044j:plain

 スタートを押したら約30秒で結果が出ます。

f:id:korokketabetaina:20171109100050j:plainf:id:korokketabetaina:20171109100103j:plain

この測定の前に徒歩で幼稚園の往復をしてきたのでちょっとお疲れ気味のようです(苦笑)

キモチ証明書を発行することもできます。

f:id:korokketabetaina:20171109100111j:plain

SNSで共有もできますよ~。

疲れていたりストレスと感じているという結果が出た時には、心を休めるおすすめの音楽を紹介してくれます。

f:id:korokketabetaina:20171109100127j:plainf:id:korokketabetaina:20171109100134j:plain

特に決まりはないですが、朝昼夜の1日3回くらい測定すると、良いみたいです。

何を測定して診断しているの?信頼度は?

COCOLOLOは独自の研究によって、スマホのカメラから指先の皮膚の色を読み取って心拍のゆらぎを測定し診断しているようです。

詳しい原理はWINフロンティアのホームページで読むことが出来ます。

cocololo.jp

 

カメラに指をあてるだけで本当に測定できてるの?って疑問になりますよね。

正直、実際に使っていてもその疑問は消えないのですが(苦笑)

COCOLOLOはもともとあるウェアラブルセンサの簡易版みたいなものなので、100%正確な結果が出るわけではないようです。

簡易版なので、信頼度はおよそ80%くらいだそうです。

実際に使ってみて

きちんと正確に測定したい!と言う人には向かないですが、なんとなく今の心と体の状況が知りたいなっていう人には面白いアプリだと思います。

ちょっとしたゲーム感覚みたいな(笑)

ユーザー同士で交流することも可能だし、マイページではその日におすすめのレシピやアドバイスも掲載されているので女性に人気が出るんじゃないかな。

アプリのデザインも可愛いしね!

もうしばらくは使ってみるつもりなので、またその時に記事にまとめてみたいと思います♪

iOS版↓

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

  • WINFrontier Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 Android版↓

play.google.com

 

リラックスグッズもオススメ♪