白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

【小1・秋】長男の全統小テストの結果が返ってきました

こんにちは、白井です!

今朝は外気が-7℃で室温が15℃という寒さで目が覚めました。

……次男が。

フリースベスト+布団+毛布(ひざ掛け)装備だったけど、15℃じゃ寒いよね。

まぁ私は夏用布団+タオルケットですけどね!!くっそ寒いわ!!

まだ夜泣き&授乳があるので暖かい布団がある2階の寝室に行けず…

はやく寝室にあがりたいですがこのまま冬を越して春を迎えそうです。

風邪ひかないように頑張ります。

 

先日ようやく11月3日に受験した全国統一小学生テストの結果が郵送されてきました。

自己採点では算数がまさかの6割越えで喜んでいたのも束の間、速報で自己採点に誤りがあることが分かり、それなら正しい点数は何点なのよ?とヤキモキしていたここ数日。

 

korokketabetaina.hatenablog.com

korokketabetaina.hatenablog.com

 

ようやく正確な結果を知ることが出来ました。

 

小1秋の全国統一小学生テストの結果

中学受験するでもなく、無料なら受けとくべきっしょ☆という超軽いノリで受験させられている長男の成績は、よそ様の優秀なお子さんたちと比べるととんでもなく悪いのですが…。

恥を忍んで晒します。

一応長男の許可は取りました~。(なぜか超自慢気だった。なんでや…)

 

  • 算数:偏差値40.3(前回から+3.2)
  • 国語:偏差値43.5(前回から-7.5)
  • 2教科合計:偏差値41.5(前回から-1.6)

 

偏差値が40台とかむしろ天才なのでは!?(混乱)

こんな成績でも学校だと5番以内に入ってるんだよなぁ。不思議だ。

 

詳細

なんと算数は自己採点よりも30点くらい低かったです。

これがセンター試験なら軽く2回は死ねる誤差だよなぁと呆れを通り越して関心すらします。

国語は自己採点通りでした。

いったいどこを間違えたんだろうと思って確認したところ、大問1、2を全問落としていました…。

大問1とか2ってさ、そのテストで1番簡単な問題なのでは…?それを全問落とすとか…。

特に大問1は【書かれているイラストをそれぞれ10個にするにはあといくつ必要か答えなさい】って感じの問題で、自己採点の時に「書かれているイラストの数を答えたんじゃないだろうな??」と確認していたんですけどねぇ。

おそらく長男のことなので、書かれているイラストの数をそのまま回答欄に書いたのでしょう。

もう…問題をよく読めと日頃からあれほど…。

帰宅後の自己採点では解けてるんだから、解けないわけないんですよね。

今回落とした問題が自己採点時のように解けていれば、偏差値50はいったのになぁ…なんて、過ぎてしまったことはどうしようもないですもんね。

次回頑張ってもらいましょう!

来年こそは偏差値50!

せめて、道内の平均はとってほしいものです。

まだ難しいかな…いや、頑張れ長男!!