白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

家庭学習で使える無料プリントやドリルのまとめ 2

こんにちは、白井です!

なんか結膜炎になってしまいました~…。

30代になってから、体のあちこちがガッタガタで困ってしまいます。って話をすると、必ず「40代はもっとひどいのよ!!」って先輩ママさんに言われるんですけど恐怖でしかないです…。

 

さて、本題。

1年生の範囲をあらかた終わらせた長男ですが、まだまだ100%どころか80%にも満たない定着度合いの分野もいくつかあるわけで…。

このまま放置しておくわけにもいかないので、計算は2年生の分野に進みつつ苦手分野は徹底的に復習しておこうと思います。

 

教科書の問題をさらったり、教育出版のサイトに掲載されている無料プリントを使ってるんですけど、それだけじゃどうも足りない感じ。

ドリルを買おうととも思ったのですが、該当する分野だけなかったりと理想的なものに出会えなくて…。

そんな時に役に立つのが無料プリント教材のサイト!!

以前もいくつか紹介しましたが。

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

この他にもいくつか利用するようになったのでメモ代わりにまとめておきます。

無料プリント教材サイト

<算数>

さんすうプリモン

 教科書の単元ごとにまとめられていて、1年生~6年生までそろっています。

 先取り学習にもぴったり~。

 1学期からお世話になっているサイトです。

 

計算ドリルで算数学習

 計算に特化したプリントサイトで、1年生~5年生までそろっています。

 3年生までならまとめテストもあり!

 内容が充実していて問題量も多いので反復練習にもってこいです。

 

わくわく算数自己評価テスト

 各単元のまとめテストで1~6年生までそろっています。

 B4で印刷ってあるけど、A4でもいけるかな?

 まだ使ったことないので分かんないですけど…。

 A4で試してみて大丈夫そうなら追記しておきます~。

 

<国語>

小学生の漢字プリント1006

 1年生から6年生までそろった漢字プリントサイト。

 各学年で習った漢字がランダムに並んでいるので復習テストに向いてます。

 問題量も多くてお気に入り。

 漢字だけじゃなくてローマ字にも対応。

 

また見つけたら追記します。