白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

12月の家庭学習の予定

こんにちは、白井です。

とうとう雪が積もってしまいました…。

今朝は歩道にもいい感じに雪が積もっていたので長靴を履かせたのですが、長男が登校する姿を窓から見ていると、ことごとく雪を蹴り上げて歩いていました。

あれ、絶対大量の雪IN長靴状態だわ…。

 

12月の家庭学習の予定

さて、本題。

12月に入り、計算と漢字がいよいよ2年生の範囲になりました。

このまま計算と漢字はどんどん進めていく予定です。

それから、今月中にグレードアップ問題集が国語、算数共に完走します。

国語はすでに間違えた問題を解き直す作業に入っています。

我が家では問題集は何回も繰り返し使っているのですが(計算とか漢字とか)、国語の文章読解に関してはどうしても3回以上やると「あ!この問題分かるよ!!」となってしまってあんまり意味がない感じ。

算数に関しては間違えた問題の解き直し+もう1巡は出来るんですけどね。

そこで1年生も残り少なくなってきましたが、国語に関しては新しい問題集を買おうということになりました。

文章読解にハイレベ100を導入

書店やネットでいろいろ吟味した結果、グレードアップ問題集・文章読解の解き直しが終わったらハイレベ100の文章読解をやらせることにしました。

文章読解は問題へのアプローチの仕方はもちろん大事ですが、たくさんの文章に触れることが上達の近道ではないかと思うんですよね。

その点ハイレベ100は問題数が多いし、この問題量で1000円以下と言うコスパの良さ!

これが決めてになりました。

2年生の漢字の進め方は…

漢字学習を始めた時にも相当悩んだのですが、2年生の漢字学習の取り組み方もけっこう悩んでいます。

教材を使いこなして効率よく学習する方法はないものか…。

とりあえず、ノートも使って漢字の形、書き順、その漢字を使った言葉を覚えることを優先しようと思います。

1日2~3字ペースってとこかな?

週末に見るだけ暗記法でテストをして定着させる予定です。

うまくいくと良いのだけれど…。

 

 

早いものでもう年末。

家庭学習を始めたのが今年の1月末だったので、もうすぐ家庭学習を始めて1年が経ちます。

当初は毎日机に座る習慣が出来れば…なんて思っていたのですが、今では当たり前のように毎日勉強頑張っている長男に拍手を送りたいです。

朝もグズらずちゃちゃっと終わらせているところを見ると、成長したなぁと思います。

まぁ机に向かいつつ消しゴムちぎったり、窓の外の景色に目と心を奪われていたりすることも多いですけどね…(苦笑)