白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

もうすぐ2年生!来年度使う予定の教材を揃えました

こんにちは、白井です。

昨日のバレンタインでは見事に収穫ゼロだった長男。

最近は昭和のウルトラマンのOPテーマを覚えて暇さえあれば口ずさんでいます。

余裕があるときにはプリントをこなしながら歌っています(笑)

 

さて、大手進学塾では今月から新学年がスタートしてますね!

のんびり屋の長男も、少しずつですが2年生を意識し始めたようです。

まぁまだ1年生の復習に精を出している最中ですが。

そろそろ2年生で使う家庭学習の教材を用意しても良い時期かなと思い、あれこれ揃えてみました!

 

2年生に向けて用意した教材は…

1年生の時には長男に合う教材を探すためいろんな教材に手を出していましたが、2年生では「家庭学習はシンプルに!」を目標に教材を選んでみました。

 

メイン教材はやはり教科書!!

中学受験するわけではないので、教科書さえしっかり押さえておけば応用は後からどうとでもなるかなと思っています。

特に算数は春休み~1学期の間は教科書メインで進めたいです。

教科書の問題は授業でやってしまうので、教科書に準拠したプリント(教育出版のHPからダウンロード)を用意してあげようと思います。

 

教科書の副教材として用意したのがたったこれだけプリントです。

 1年生の時にはスルーしましたが、やっぱり教科書全部を素人が教えるのは難しく、ポイントを絞って解説してあるものが必要だなと思って購入しました。

2教科入って540円という価格もお気に入り。

 

これだけだとちょっと問題をこなす量が少ないので、あとは無料のプリントにお世話になろうと思います。

ぷりんときっずやさんすうプリモンは各単元まんべんなく用意してあるのでお気に入りです。

print-kids.net

 

基礎が固まったら…

教科書メインで基礎固めをしたら、教科書より少しレベルが上の問題にも触れておきたいところ。

使う教材は今も国語はお世話になっているハイクラスドリルにしました。

 

標準問題から上級問題まで扱っていて、1回分の問題数も少なすぎず多すぎず。

回数も多いし価格も問題量のわりに低コストでお気に入りです。

コピーしやすいのもいい!

 

あとは1年生の時に使わなかったサイパーの文章題を使おうと思います。

このほかに こっち↓も使ってみたいけど、そこまで手が回らない気もします…

 

とりあえず用意した教材は

  • たったこれだけプリント
  • ハイクラスドリル国語
  • ハイクラスドリル算数
  • サイパー 文章題たし算・ひき算2
  • 無料プリント

こんな感じです。

なるべくこれ以上は手を出さないよう、1つ1つ丁寧に取り組みたいです。

あ、国語の文章読解だけはもう少し問題集を増やすかも。

ハイレベあたり用意するかもしれません。

とになく読解は数こなしてほしいので。

 

本当はこれ以外にもこの辺は揃えてもいいかな?って思っているのですが…

 

実際に2年生になってみないとどうなるか分からないので、様子を見ながら適宜修正していこうと思います。

 

まずは1年生の復習ですけどね~。