白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

苦手克服のラストチャンスに!5分間復習プリント

こんにちは、白井です。

今日は休日!!

でも実は休日の方が疲れる不思議。

ドトールで甘いものチャージしたい気分。

 

さて、長男の算数の復習がどうにも終わる気配がしないのです。

復習に使っていた無料プリントが尽きてしまい、それでもまだ不安が残る単元がちらほら。

もちろん無料プリントも何回か使いまわしてるんですけどねぇ…。

どうも苦手単元は基礎から怪しいことがあるので、基礎を徹底的にやりこみたいんですよね。

今更1年生の教材を買うのは躊躇したのですが、ポイントを押さえた基礎教材がほしくて探してみたところ、見つけました。

 

我が家が行き着く先はいつも馬のマークでした

小学基本トレーニング計算やハイクラスドリルでもお馴染みの受験研究社さんが、基礎レベルのドリルをリニューアルしてくれていました。

その名も5分間復習プリントです!

A5サイズの切り取り出来るタイプのドリルです。

各単元2回分にまとまっている基礎レベルのドリルで、単元の復習や1年の総復習におすすめ。

問題数も少なめで、5分でサクッとポイントを押さえた問題に取り組めます。

簡単すぎるくらいだけど、苦手単元に絞って取り組ませているのでたまに「難しいよ~~~~」と唸っている声が聞こえます…。

 

本当にね、問題レベルは超基礎!!

受験研究社さんでは珍しい、超超基礎問題だけを集めています。

受験研究社さんの問題集やドリルって、基本的には教科書の応用レベル~中受レベルが多い中で、超基礎からのドリルは貴重。ありがたい。

このドリルと教科書で基礎を固めたらハイクラスドリルに移行するのも良い流れかも。

 

個人的には算数よりも読解力のドリルが良い作りだなと思っています。

読解力はまだ買ってないけど。

書店でざっと中身を確認したら、

表…読解問題2~3問

裏…ことば、漢字、文法問題

って感じの構成で、ハイクラスドリルの前に取り組ませたいなぁって思いました。

ハイクラスドリルの文法問題が長男は結構苦手で、標準問題の前に基礎問題をやらせてあげたいなぁと常々考えていたので、小2ではハイクラスドリルの前に5分間復習プリントの読解力のドリルに取り組ませようかなと思っています。