白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

勉強記録の方法を再検討!週間予定表を一新しました

こんにちは、白井です。

昨日は15度と暖かだったのに、今日は朝から雪がちらつく北海道…。

蓄熱の電源オフにした途端これだから困ります。寒い…。

 

さてさて、今日は日々の家庭学習の記録方法を再検討しているというお話。

中学受験を目指している家庭なんかでは、何をどれだけ勉強したのか記録しているという家庭も多いのでは??

最近だとスタディプラスという便利なアプリもありますよね。

我が家もお世話になっています。

 

しかし!!

スタディプラスの会員登録・利用は満12歳からとなっていて、小学生の利用は規約違反になるので注意が必要です。

我が家では、子供は基本ノータッチで、私が記録している状態。

でもこれって削除対象にならないのかな??

そう思い、思い切って問い合わせてみました。

 

小学生の利用はNG!保護者が記録するのは??

結論から言うと、私の場合は規約違反にはならず、今後ともスタプラは利用できますという回答をいただきました。

 

運営からは

満12歳未満の利用はお子様保護の観点から、如何なる例外も認めることはできない

 としながらも、特例として運営側の定めるいくつかのことを守っているユーザーに関しては利用が可能であるという回答でした。

具体的にこういうことを守っていればOKという内容も回答には記載されていましたが、規約の抜け穴として使ってほしくないのでここでは伏せさせていただきます。

 

1つ言えることは、運営側はプロフィールはもちろん、メッセージの内容も確認して、規約に違反していないかチェックしてますよ~ってことですかね。

 

Twitterでも呟いたけど、アカウントを消されたからと言って今まで勉強してきたことがゼロになるわけではないけれど、記録を励みに頑張ってきたことも事実なので、せっかくならその頑張りを規約に違反することなく残してあげられたらいいなと思います。

削除対象にならないか気になる人は、運営に問い合わせてみたらいいと思います。

丁寧に回答してくれますよ(^^)

 

勉強記録の方法を再検討!

結局スタプラは今後も継続していくつもりなのですが、2年生になったので少しずつ自分でも記録できるようにもしていきたいなぁと思い始めました。

もちろんその時はスタプラは使いません。

一番手っ取り早いのは手書き。

これならすぐに長男でも始められます。

というわけで、今使っている家庭学習のスケジュール表を一新することにしました!

今使っているのはこれ↓

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

そして今回作り直したのがこれ↓

f:id:korokketabetaina:20180413122450p:plain

いろいろ変えたけど、大きく変わった点は

  • チェックボックスを8個→10個に
  • 下校時間や学校行事を書き込んでいた欄を廃止(長男が見ないため)
  • 勉強時間が書き込めるスペースを確保

 

勉強時間を記録する際には、ただ取り組んだ時間を書くのではなく、目標の時間も書いておく方が効果があるそうです。

なので、目標時間と実際にかかった時間の両方が書けるようにしました。

目標時間は過去の記録をもとに長男と相談して決めようと思います。

 

書き込んだ記録は予定表ごと保管してもいいし、Excelに入力してグラフにしてもいいかなと思います。

まぁExcel入力はまだ私の仕事になるだろうし、それならスタプラで十分なんですけどね~。

 

とりあえず、今までは私に言われるがままだった勉強記録を、少しでも長男自身が意識してくれたらいいなぁと思います。

いつもは〇分で終わる計算がこの日はなんでこんなにかかっちゃったんだろう?とか、この単元は早く終わるから得意分野なんだなとか、そういうのが見えてくるといいなぁ。