白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

4月第3週の家庭学習

こんにちは、白井です。

先週は家庭訪問でした。

その前の参観日で少し気になることがあった(班活動中、一人だけ席を立っていた)のでそれとなく授業態度を聞いてみたのですが、先生曰く「長男くんは班のリーダーだったので、参観日の時は班のみんなを一生懸命まとめていたんですよ」だそうで、普段はいたって真面目に授業を受けているそうで安心しました。

「新学期がスタートして、勉強面でも張り切っているみたいです」という言葉に、なんだか私の知らない長男の姿を見た気がします。

まだまだ不安な要素も多いけれど、確実に成長しているんだなぁとちょっと感動。

まぁそのあと、掃除当番をスルーしたりやっと掃除に加わったと思ったら自分のやることが終わったらさっさと帰ってしまったという話を聞いて頭を抱えてしまいましたが(苦笑)

今年はもう少し協調性を持てるようになってほしいと思いました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、4月第3週の家庭学習をメモしておきます!

 

4月16日~4月22日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180422214441j:plain

トータル:9時間33分

 

第3週もトータル9時間越え…。

どうも集中力がなく、プリントを解いていても気が付いたらふらふらしているので、時間のわりに中身はスカスカです。

サイパーの文章題に苦戦したり、漢字に苦戦したりと毎日付きっきりで対応しなければいけないのが私としてもしんどい一週間になりました。

来週はもう少し、余裕を持って取り組みたいです。

 

取り組み内容

<算数>

小学基本トレーニング計算11級

算数プリント(時こくと時間/ひっ算)

サイパー文章題 たし算・ひき算(2)

九九の暗記

 

<国語>

深谷式ことばプリント

イクラスドリル国語(小1)

2年生の漢字

音読(教科書)

 

教材一覧