白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

全統小テストの結果を発表するぞー!

どーもこんにちは。

白井です。

 

6月は天気も悪いし祝日もないし、そのくせ遠足だ運動会だとお弁当が必要な行事が続いていたのでかーなーり疲れています。

何もしたくないし何もできない。

お手本のようなザ☆ダメ主婦っぷりを発揮していたのですが、そういうのは子供にも伝染してしまうものなのですね、、、

見事に長男が家庭学習に集中してくれず、ここ2週間くらいまともに勉強してません(苦笑)

 

そんな状態で届いた全統小テストの結果!

正直あんまり期待していなかったんですけど、思いのほか健闘していました~。

晒したところで特定されることはないだろうし、中学受験するわけでもないのでガッツリ晒してみたいと思います!

 

小2春の全統小テストの結果

  • 算数…81/150、偏差値46.1(+6.1)
  • 国語…105/150、偏差値60.0(+16.5)
  • 2教科合計…186/300、偏差値54.9(+13.4)

 

前回までは偏差値も40台、下手したら30台とかだった長男ですが、今回は頑張りました。

特に国語は長文読解ボロボロのくせに(笑)

いったいどこで点数稼いだの?と思うほど。

漢字が満点だったのが点数に繋がったみたいですね。

毎日頑張っていた甲斐がありました。

本人も満足そうです。

 

算数は全国平均に届きませんでしたが、それでも前回よりも成績は上がっているのでこの調子で頑張ってもらいたいです。

前回までは最後まで問題を読むことすらできなかったみたいですが、今回は後半も頑張った形跡がありました。

まぁ点数には繋がりませんでしたが。

前半の基本問題の正答率が上がって来たなぁという印象。

文章題と図形が取りこぼしが多いので、その辺を強化する必要がありそうです。

 

基本問題くらいは満点取れるようになってほしいなぁとは思いますが、少しずつでも伸びていることが分かったので、長男のご機嫌を取りつつ家庭学習を続けていこうと思います!

 

最近の家庭学習は

イクラスドリルの国語と算数に苦戦中です(苦笑)

国語は国語辞典片手に調べながら取り組んでいるみたい。

算数は標準問題の方は自力で解けるけど、上級問題になると「ママ―!!」とヘルプがかかります。

最近はやる気が低迷しているけれど、7月からまた気合入れて頑張ります!

私もダラ主婦脱却します!!……多分(笑)