白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

何する!?どーする!?夏休み!!

絶賛夏休み中につき、1日のLPがガリガリと削られている白井です。

LP回復する間もなく早朝5時頃から活動するのやめてほしい……。

 

さて、夏休みがもう1週間終わってしまいました。

この辺で1度、長男の宿題や家庭学習の進捗をまとめておきましょうかね。

誰も得しない記事になるとは思うけどまぁ別にいいでしょう。

 

夏休みの課題

今年はなんだか去年より少ない気がする夏休みの課題。

 

  • 夏にチャレンジ(国・算・生活)1冊
  • 工作または自由研究1つ
  • 夏休みの生活表

 

これだけだそうです。

去年は絵日記もあったのに。

本当にこれだけなの!?と不安なのですが、これ以外に宿題らしい宿題も見当たらないので本当にこれだけなのでしょう。

 

せっかく夏休みの生活表に「作文をがんばる」と書いていたので、作文コンクールにでも応募してみましょうかね~。

まぁプロット作るのは私なんでしょうけどっ! 

頭を悩ませる工作or自由研究

去年も結構ギリギリまで何をするか迷ったんですけど、やっぱり今年もまだ決まっていません……大丈夫かしら(苦笑)

長男は工作が好きだから工作にするのかな?と思ってるんですけど、市販のキットを使うのがNGなのでちょっと面倒くさいんですよね。

かといって自由研究はもっと大変そう。

 

そんなことを考えていたのですが、長男が「紙飛行機どれくらい飛ばせるかやりたい」と言い出しました。

紙飛行機にもいろいろな折り方が存在することを教えてあげたのがきっかけなんだと思います。

折り方や折る紙の種類によって飛距離がどれだけ違うのか比べてみたいんだそうです。

これなら大好きな工作も出来るし、自由研究にもなる!

つーわけで、さっそく取り掛かってほしいんですけど、明日からサマーキャンプに参加するのでもうしばらく後になりそうです。

間に合えばなんだっていいよ……。

 

 夏休みの家庭学習は?

前半は学校の宿題をメインに取り組み、それに加えて1学期やった範囲で苦手な単元をもう一度復習しています。

主に”時刻と時間”と”長さ”の部分。

1学期にお世話になったできる!!がふえるドリルで苦手克服に挑んでいます。

 サマーキャンプを挟んで夏休み後半は、2学期の予習として”かさ”の単元をサラッと見ておきたいところ。

イクラスドリルも国語は進めて、算数は復習って感じかなぁ。

 

 あと、この夏は英語にも力をちょこっと入れてみようと思っています。

英会話も順調だし、英語に関してはまた別に記事を書こうと思っています!

いつになるかは分かりませんが(苦笑)