白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

本棚を整理しました

こんにちは、白井です。

全統小テストの結果が返ってきましたが、その記事はまた後日書くとして。

今日は手元にある本を整理して購入済みリストを書き直した件をメモしておこうと思います。

 

本を読むのが好きで見境なく本を買ってしまう癖があるので、高校生くらいからミニノートに購入した本を記入し続けているのですが、漫画本なんかはつい重複して購入してしまうことがいまだにあります……。

あと、見境なく本を買うので、読まずにそのまま本棚の肥やしになっていることもしばしば。

と言うわけで、今回は結婚してから初めて購入済みリストの書き直しを行いました!!

 

今現在手元にある本(漫画を除く)は以下の通り。

f:id:korokketabetaina:20181116125503p:plain

f:id:korokketabetaina:20181116125509p:plain

f:id:korokketabetaina:20181116125524p:plain

 

大学入学から現在までに4~5回引っ越しをしていて、そのたびに処分したり実家に送ったりしているのでだいぶ数は少なかったです。

もう少しあるかと思ってたけど全然そんなことなかったですね。

ちなみに背景がピンクのやつは未読……

読みかけだったりまったく手付かずだったり。

意外と積本してないみたいでちょっと安心。

これからも心置きなく本が買えそうです。(未読のをいつ読むかは未定)

 

リスト作ってて驚いたのが一番上にある二冊。

貴族探偵エドワードシリーズ!

これ発行年からして高校生の時に買った本だと思うんですけど、度重なる引っ越しのたびに「懐かし~」とか思いながら連れてきていたみたいです。

処分したり実家に送っていないところを見ると、結構面白かったのかもしれません。

もう内容はまっったく覚えてないですけど。

調べてみたらシリーズで結構出てたしコミックスにもなっててびっくり。

懐かしくなったついでにほかのシリーズが読みたくなったんですけど、もしかして絶版してる系ですかねぇ。

 

一時期狂ったようにホラー系を読んでいた名残で、山田悠介さんの本も二冊ありました。

桜井亜美さんの本も高校生の時には狂ったように読んでたなぁ。まだ手元にあったことが驚き。全部実家にあるものだと思ってました~。

そして江國香織さん結構読んでますね。

彼女の本は長編よりも短編のほうが好きだなぁ。

 

好きだなと思った作家さんの本は何冊か連続で読むことがあるんですけど、最近はあまり冒険せず、同じ作家さんの本を買いがちです。

面白いんだけど、新しい領土を広げたい気分でもあるんですよね~。

リスト見て、こんなのおススメ~ってのがあったら是非教えてほしいです。

まぁその前に未読分を消化しろよって話なんですけどね~。