白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

全国統一小学生テスト(2年・秋)の結果

 長男の学習記録としてブログを書くのは久しぶりですね。

早速ですが、11月3日に受けた全統小テストの結果を晒していきます!

小2秋の全統小テストの結果

  • 算数…92/150、偏差値50.7(+4.6)
  • 国語…80/150、偏差値39.5(-20.5)
  • 2教科合計…172/300、偏差値43.8(-11.1)

 

今回の長男、国語がひっどいです。

目も当てられない……。

テスト直後の感想では「国語は最後まで解いたよ!長文も読めた!」とのことだったんですけどね~。

まぁ長男が全部解けたってことは簡単でみんなできてるんだろうなという気はしていましたが。

それにしても全部解いたと自信満々だった割に、自己採点をしたらボロボロ。

さすがの長男も落胆していました(苦笑)

 

今回の敗因としては前回は完ぺきだった漢字がボロボロだったことでしょうかね。

まぁそれ以外にもあるんですけど。

とにかく漢字がダメダメでした。

一番ひどかったのは、大問まるまる落としたことでしょうかね。

記号で答えなければいけないのに、漢字で答えて全部バツ!!マイナス24点!!

も~~~~~~(怒)

こういうミスも、3年生からはなくしていかないといけませんね。

 

算数は少しずつではあるけれど力がついてきているようです。

偏差値はゆっくりですが右肩上がり!

今回は「とにかく基礎問題を落とすな!」を目標に頑張りました。

結果、前回までの「なんでその問題落としたの!?」みたいなのがなかったです。よかったー!

ただ図形がいまいちだったので、今後はもう少し図形に強くなってほしいなぁと思います。

普段から図形の単元は苦手意識があるみたいなので、長期休暇を利用してじっくり取り組んでいけたらいいなぁと思ってます。

 

今回、2教科合計の偏差値50以上でSwitch購入を約束していたんですけど、ダメでしたね(笑)

そんなの余裕じゃないですか?なんて言われたりもしましたけど、全然ダメでした~。

と言うわけで約束通りSwitchはお預けです。

しょんぼりしてましたけど、今回でくじけずに頑張ってSwitchのために勉強に励んだらいいと思います。