白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

盲点!おむつカバーのサイズがない!?

こんにちは、白井です!

明日から大荒れの予報に今から戦々恐々……。

明日は1日雪だそうで、明後日の雪かきのことを考えると今から吐き気がします……。

 

さて、我が家の次男も今月で無事1歳6か月を迎えました。

できることが増え、「お利口さん!!」となるときと「なんでそんな悪事を働くの!?」という割合が4:6で、悪事の方がやや優勢という感じ。

そんな次男が、最近おしっこした時に「ちっち!」と教えてくれるようになりました。

すごい!えらい!うちの子天才!!と褒めちぎる毎日ですが、一つ断念したことがあります。

 

それは布おむつです。

我が家、長男の時からずっと布おむつ主体でやってきたんですけど、ここにきておむつカバーのサイズがなくなってしまったようで……。

現在家にあるおむつカバーで一番大きいサイズは90。

でも、最近こいつがやたら漏れるようになってきました。

個人的な判断の仕方ですが、おしっこが漏れてくるようになったらおむつカバーのサイズアップ時という感じで今までやってきたので、今回も100サイズに変えましょうね~~なんて思って西松屋に行ってきました。

しかし、店内を探し回ってみても100サイズのおむつカバーは見当たらず……。

店員さんに聞いてみると「100サイズのものはありません」とのこと。

仕方ないのでネットで買うか~と思って楽天を開いてみたものの、あるにはあるけど「安い!けど薄い!」みたいなレビューが多くてなんだか不安……。

そもそも100サイズより大きいサイズが全然ない!!

おかしい……。

上二人の時には100サイズより大きいのも普通にあったはずなのに……。

長男も長女も、おむつカバーは110~120サイズまでお世話になったので、今回もそのつもり満々でした。

西松屋の店員さんが言ってた「100サイズ以上のおむつカバーはありません」は「市場に出回っていません」という意味だったんですねぇ。

 

まぁないものは仕方がないので、現在は布おむつは諦めて普通に紙おむつ使ってます。

今までも出かけるときとか下痢した時、布おむつがだるい時には紙おむつ使っていたので、抵抗とかそういうのは一切ないです。むしろ快適(笑)

なんだかんだいって、布おむつってちょ~面倒くさいですからね!

布おむつの洗濯という家事が一つ減った分、気持ち的にも随分楽になりました。

家計的には少ししんどいですけど。

まぁあと1年半もあればおむつ卒業するとは思いますしね。

 

そんなこんなで、我が家の布おむつライフが予期せぬタイミングで終了してしまいました。

これから布おむつ試してみようかなあ~と思っている新米お母さんは、おむつカバーのサイズが95までしかないということを頭に入れておいた方が良さそうです。 

 

 

全くない、というわけではないんですけどね。

スナップボタンたくさんついてる調節可のタイプとかはあるみたいですよ。

100サイズまでですけど。

需要がなくなってきているんでしょうかねぇ~。

布おむつブームも終わっちゃいましたしね。

まぁ布おむつより紙おむつの方がメリットが多いので、仕方ないよねという感じがします。