白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

最近の家庭学習の様子

こんにちは、白井です。

冬休みも終わり、2年生も残すところあとわずかになりましたね!

家庭学習の方は、2年生の復習&苦手克服に重点をおいて取り組んでいる状態です。

 

普段の学習内容

 

 計算の方は何週目かな……

そろそろ8級に進みたいところ。

ことばプリントも3週目?くらいかな。間違える箇所が少なくなってきました。

イクラスドリルは国・算ともに2週目です。

苦手な分野が浮き彫りになってきているので、3年生になる前に出来るだけ潰して置けるようにしたいものです。

 

苦手克服に

長男の場合、算数で苦手分野と得意分野での差が激しいように思います。

特に数量の問題と図形。

これは1年生の時からなんですけど、こればっかりは数をこなして慣れていくしかないような気がするんですよね~。

数をこなしていけば、そのうち「そういうことか!」と納得してくれると思うんですよね。

そうなってくれるまでが長男は他の子より時間がかかるんだろうなぁ……。

というわけで、苦手を克服するために2冊ほどドリル・問題集を見繕ってきました。

 

1.できる‼がふえる↑ドリル 数りょう図形

長男の苦手分野が詰まった基礎ドリル。

できる‼がふえるシリーズは時こくと時間でもお世話になりましたが、フルカラーで分かりやすいのがいいです。

あと結構しつこく似たような問題を繰り返してくれるのも嬉しい。

 

2.つなずきをなくす 平面図形(小1.2.3年)

 図形に特化した問題集。

しかも基礎の基礎から勉強できるのはこれくらいだと思います。

点を線でつなぐ練習から始まって、小3の分野までじっくり取り組める問題集です。

私も図形は苦手なので、図形に特化した問題集があるのは嬉しいです。

 

上記2冊はまだ使っていないんですけど、近いうちに始めようと思います。

少しでも長男の苦手がなくなるといいんですけどね~。

どうなることやら。