白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

Acer liquid z330を約3年使ってみた結果

こんにちは、白井です。

今使っているスマホに不満はありますか?

私は大ありです!!

その結果、現在スマホ2台とパソコンで生活している状況です。

まぁスマホ2台と言っても1台はWi-Fiが飛んでる家の中限定でしか使えないんですけどね。

 

現在私がメインです使っているのがiPhone5sで、これは家の中専用になっています。

初代スマホくんでかれこれ6年目に突入します。

もう一つは楽天モバイルに乗り換える際に購入したAcer liquid z330

こいつが私の不満の種です。

何がどう不満なのか、約3年も使った私がこいつのレビューをしてやろうと思います。

Acer liquid z330

楽天モバイルで購入したコイツ。

現在楽天モバイルではwebでの購入は不可とのこと。店頭に行けば買えるのかな?いらんけど。

レビューサイトを見ると結構いいこと書いてあったりしてびっくりするんですけど、スマホに詳しくないけど3年も我慢して使った私としては???です。

評価甘くない??

まぁ個人の感想ですしね。あくまでも参考ってことですよね。

そんなわけなので、これから私が書くことも個人の感想の1つということでよろしくお願いします。

Acer liquid z330の基本スペック

プラットフォーム Android™5.1
CPU クアッドコア1.1GHz
画面サイズ 4.5インチ
RAM 1GB
ROM 8GB
カメラ メイン:500万画素
フロント:500万画素
解像度 845×480
バッテリー容量 2000mAh
本体サイズ 136×66.5×9.6mm
重さ 145グラム
SIMサイズ マイクロSIM
カラー ブラック、ホワイト

サイズ感

iPhone5sから乗り替えた身としてはサイズが少々大きいように感じましたが、手が大きい人にはそんなことないのかも。

私は手が小さい人間なので片手操作はちょっとしんどいかな~と言った感じ。

f:id:korokketabetaina:20190126064338j:plain

 

画面サイズはiPhone5sと比べたら大きくて見やすいです。

解像度も悪くない感じ、

この辺に不満はありません。

 

カメラ

率直な感想としてはちょっと微妙??

でもiPhoneで撮った写真と見比べてみたところ素人目にはそんなに違いが分からなかったので気にならない人は気にならないと思います。

 

RAM/ROM

RAMが1GBなのでアプリ何個も開いたままにしてるとすぐ落ちます。

カクカクするだけならまだしも、最近はアプリ開こうとすると落ちるから使いものにならなくて困ってます。

ROMの8GBもそのうち5GBは基本アプリやシステムで奪われているので実質使えるのは3GBもありません。

 

Q.こ、これは使い物になるのか!?

A.使う側次第。私の場合はこれ1台では無理。

 

ちなみに今現在のストレージはこんな感じ。

f:id:korokketabetaina:20190126064326j:plain

普段使わないからスクショの仕方が分からなかった……

Twitter、LINE、Googleドライブ、Googleフォト、スマートレシートとか。

ほんと最低限のアプリしか入れてません。

ゲームは、以前試しにポケモンGO入れてたんですけどしばらくしたら容量足りなくなって消さざるを得なくなったのでそれ以来ゲームは一切入れてません。

 

ちなみに、メインで使っているiPhoneのストレージは

f:id:korokketabetaina:20190126064321j:plain

  アイチュウくんがストレージ無双状態なのでAcerの方ではまず無理ですね。

あと趣味でOneNote使っているんですけど、こいつもなかなか容量食うので……

ダメもとでAcerに入れてみようとしたこともあるんですけど、インストールの時点で死にました……

 

Acerは容量が少ない反面SDカード対応なので、SDカードに写真とか移せば全然いける!みたいなレビューも見かけましたが、それなら最初から16GBのスマホを買った方がまだ使えるよなというのが3年使った私の感想です。

 

その他基本スペックに関するレビューは他のレビューサイトと似たり寄ったりなので省きます。

次が本題。

Acer liquid z330のここがダメ!!!

3年使ったけど我慢の限界を感じた点を挙げておきます。

メイン使いだったら多分3年も使えなかったと思う……

タップの誤差がひどい

キーボードのせいなのかなんなのか、とにかく文字を打ち込むのが大変。

可能な限り設定をいじってみたり試行錯誤しましたが、決定的な打開策はいまだ見つからず。

ズレるの前提で使ってます。

フリックの感度も微妙。

コイツでLINEメッセージを送ったりSNSに書き込んだりするのはストレスがたまります……。

 

アプリの通知が来ない

特にLINEの通知が来ないのが致命的。

以下のサイトなどを参考にして打てる手はすべて打ちましたが通知は来ず……。

appllio.com

 

LINEの通知が来ないせいで幼稚園のお母さんと連絡とるときに「白井さんだけ既読もつかない。生きてるのかしら?」みたいなことがしょっちゅうあります。

通知が来ないので、LINE通話がかかってきても当然気づきません。

まぁこまめにLINEを開いていれば通知が来なくてもメッセージに気づけるんだとは思いますが、正直そんなにメッセージのやり取りする人がいないので数日放置とかざらです。

 

これらに目をつぶって使えるなら1万2000円なのでお買い得かもしれません。

超ライトユーザーとか、子供に初めてスマホ持たせるとかならいいのかな?

でも子供に持たせるならLINE通知が来ないのはダメか。

ライトユーザーなら問題ないってレビューが多いけど、ライト層でもちょっとしんどいと思います。

 

iPhoneとの2台使いでなんとか3年やってこれましたが、そろそろiPhoneがやばそうなので、これを機にスマホの買い替えを検討しています。

AQUOSとかにしたい。

というか、スマホ1台で事足りる生活がしたい……です。