白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

3年生で使う教材を準備し始めました

こんにちは白井です!

この前の記事で、2年生で使った教材をまとめましたが、今日は3年生で使う教材についてまとめようと思います。
korokketabetaina.hatenablog.com

3年生で使う教材リスト 

長男の普段の家庭学習の取り組みの様子や長男の意見も聞きつつリストアップしてみました。

算数

算数は特に新しい教材を取り入れる予定はありません。

今まで使ってきた教材の3年生の分をやる予定。

  • 小学基礎トレーニング計算/受験研究社
  • できる‼がふえるドリル(数・量・図形)/文理
  • イクラスドリル/受験研究社
  • つまずきをなくす 小1・2・3 平面図形/西村則康

できるがふえる‼ドリルにするか教科書準拠のドリルの王様にするか悩んだんですけど、計算別でやっていることと、長男の苦手分野が数・量・図形となっていることからできるがふえる‼の数・量・図形を選びました。

長男の理解力次第では時刻と時間のドリルを買い足すかもしれませんが、今のところこの3冊を使っていこうと思います。

国語

国語は毎年悩むんですけど、今年はふくしま式の問題集を使ってみようかと。

ずっと気になってはいたんですけど、長男にはまだ無理では?と手が出せず……

さすがに3年生になったのでベーシック版くらいならいい練習になるのでは?と思いたい。うん。思いたいです。

  • 小学ドリル3年生漢字/くもん出版
  • ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]/福嶋隆史
  • イクラスドリル/受験研究社

1年生から使っていることばプリントをどうするか悩んだんですけど、長男曰く「これ役に立ってる気がしない」そうなのでしばらく寝かせようかと。

高学年になって復習として使おうと思います。

理科・社会

3年生になって加わるこの2教科。

正直どうしたらいいのかまっっったく分からない状態です。

まだ何も用意してませんが、用意するとしたら

  • ドリルの王様3年の社会
  • ドリルの王様3年の理科

くらいが妥当かなぁ……。

3年生だし、教科書読ませときゃ何とかなるのでは?とも思うんですけど、それで何とかならないのが我が家の長男坊なんですよね~~~~~~(泣)

あんまりあれこれ手を出すのも良くないので、授業が始まるまで様子見ようかなとも思います。

教科書ワークが一番いいのかなぁとも思うんですけど、私も長男もあれ嫌いなんですよね(^^;)

紙質が特に……。

あとはくもん出版から出ている「集中学習」シリーズとかですかね。

何かよさげなものがあったら教えてほしいです。

英語

中学受験しないんだし英語は今のうちから力入れられたらいいなぁと漠然と思ってはいるんですけど、何やったらいいのか分からないんですよね。

英会話で英語に慣れては来たけれど……。

とりあえず

  • ひろつるメソッドDON DON English!
  • 英会話

くらいしか思いつかないです。

ひろつるメソッドの方は単語くらいは覚えてもらいたい。

あと英会話がオリジナルのフォニックス教材使っているのでそれで復習はきちんとするように時間を取りたいです。

となるとやっぱり英会話は土日?

でも夫がいるとなかなか難しい気も……(今いないからいいんですけどね)

英語ってとりあえず単語たくさん覚えときゃなんとかなる!的な指導を学生時代に受けたんですけど、今もそれって有効なの?っていうかそれって正しいの?

英語教材も引き続き模索していくことになりそう……。

 

国語と算数以外は模索中なので今年は色々手を出してしまいそうです。

Twitterでも情報集めよう。