白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

家の空きスペースを菜園スペースに!!

こんにちは、白井です!!

現在7月ですが、今回は(今回も)6月のお話をしたいと思います。

6月、子供の運動会を餌に実父の召喚に成功した私は、あることをお願いしました。

それが「我が家の空きスペースに家庭菜園スペースを作ってもらう」ことです。

 

数年前から実家の庭の隅の方に菜園スペースを作り細々と家庭菜園を楽しんでいた父。

定年後は嘱託となり自由な時間が増えたため菜園スペースをコツコツと広げ、昨年引退した父は本格的に実家の庭を畑にしていました。

写真見せてもらったけど、家庭菜園のレベルを超えていました。あれは完全に畑でした。めっちゃ畑。

 

そんなセミプロが6月の間我が家に来てくれるというわけで、前からやりたいと思っていた家庭菜園スペースを作ってもらいました。

1ヶ月間自分の畑がいじれないせいか、めっちゃ張り切ってやってくれました。

御年72歳。ありがとうお父さん。

ビフォー(2018/08)

f:id:korokketabetaina:20190713200510j:image

アフター(2019/06)

f:id:korokketabetaina:20190713200536j:image

ビフォーは完全に魔界の植物園ですね。

このスペース、朝は東から、昼は南から日が当たる場所なのでいい立地なのです。

そのせいか、いつの間にか育てた覚えのない草花たちが幅を利かせていて……

特にめっちゃ背が高い大待宵草スギナが元気いっぱい生えていて見苦しかったのですが。

やはりセミプロ。道具を渡したら数時間でまっさらな更地にしてくれました。

その後は用意しておいた培養土を投入して父セレクトの苗を植えて完了です。

本当は土壌改善とかした方がいいんでしょうけど、何せ砂地なので……

手っ取り早く培養土を投入しました。

父曰く、「毎年培養土を投入して秋には腐葉土と石灰をまけば少しずつ土壌改善されるはずだから」とのこと。

ネットを張ったり、私一人では到底できそうにないことまでやってくれたので本当に助かりました。

 

今の家に引っ越してきて、ずっとプランターで野菜を育ててきたのですが、いい加減スペースあるのにもったいない!と思っていたんですよね。

実現できてとっても嬉しい!!

一通りやり方を教わったし、定期的にLINEで指導してもらいながら頑張ってみようと思います!

子供たちも結構楽しんでお世話してくれています。

特に土日の朝は子供たちの方が早起きなので水やりを率先してやってくれて助かっています。

 

ついでに指南書も買いました。

藤田先生のと迷ったんですけど、今回はこっち。

でももう1冊くらい買ってしまうかも。

こういう本って読んでるだけでワクワクしてきて楽しいんですよね~。