白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

最近の様子

こんにちは、白井です。

昨日は我が家の魔界の植物園がセミプロの手で立派な菜園スペースへと変貌を遂げた様子を紹介しましたが、今日はここ最近の様子を紹介したいと思います。

セミプロもとい父が実家に帰って早2週間。

雑草も枯らすほど植物との相性が悪い私ですが……

 

きゅうり

f:id:korokketabetaina:20190714123653j:plain

ぐんぐん成長中です。

たぶん一番元気。

一夜明けるごとに成長していて面白いです。

 

ピーマン

f:id:korokketabetaina:20190714124047j:plain

 あんまり伸びてないんですけど早くも実をつけ始めていて収穫に期待大。

もう少し伸びてもよさそうだけど……まだ伸びるのかな?

 

トマト・ブロッコリー

f:id:korokketabetaina:20190714123701j:plain

背景なるべく映らないようにするとちょっと見にくい写真になっちゃうんですけど……

左の手前から大玉トマト2株、ミニトマト2株

右の手前がバジルで奥にブロッコリーが2株

大玉トマトはあんまり背丈が伸びてないんですけど、ミニトマトはきゅうりに次ぐ成長スピードです。

順調に実もつけ始めていて、あとは赤くなるのを待つのみです。

 

ブロッコリーもこの時はまだ頂花蕾ができ始めて「お!これからブロッコリーになっていくんだな!!」と思ってたんですけど……

詳細は後日記事にします。

 

バジル

f:id:korokketabetaina:20190714123730j:plain

ワサワサしてます。

手入れするたびにバジルの匂いが香ってくるのでお腹がすきます。

ピザ食べたくなる。

この後摘芯しました。

 

小カブ/枝豆

f:id:korokketabetaina:20190714124041j:plain

左が小カブで右が枝豆。

どちらも去年の種を使ったので正直発芽するか微妙でしたが発芽しました。

小カブはもうちょい間引いてもいいかも。

枝豆もいい加減間引かないといけない気がしてるけどうっかり忘れてしまってます。

間引くの勇気がいるんですけど私だけですかね。

なんか、これ抜いたらもったいないような気もする……とか思っちゃうし。

いや、間引きますけども。