白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

バジルに大量のコガネムシが!?

こんにちは、白井です。

今日は我が家のバジルについて。

 

虫が寄らないことでおなじみのハーブ。

ハーブの中でも知名度が高く使い勝手もいいのがバジル。

我が家でもワサワサ葉っぱが茂り始めたので、さっそく収穫!

その日の晩御飯は予定を変更してピザにしましたよ~。

フレッシュバジル、実は初めて使ったんですけど香りがすごいですね!!めっちゃバジルでした!!(語彙力…)

 バジルいいですね!!ワサワサ生えるし手入れするたびにバジルのいい香りを堪能できるしピザやパスタに使い放題!!

バジル最高!!

 

しかし!!

喜んでいたのも束の間、ある時から以上に虫に食われるようになってしまいました……。

え、バジルって虫寄せ付けないのでは……??

我が家のバジル、コガネムシがめっちゃ集まってきているのですが……。

ほんと、ある日を境にいきなりやってきて、1株しかないバジルを食いまくるコガネムシたち。

ざっと10匹はいるんじゃないかな。

うちのバジルがコガネムシの大衆食堂と化してしまった……

穴だらけのバジル、振り落としてもものすごいスピードで這い上がり葉を食らうコガネムシ……


f:id:korokketabetaina:20190718190605j:image

バジルがボロボロになってしまった……。

バジルの防虫対策

これではコガネムシのためにバジルを育てていると錯覚してしまう!!

対策を立てなければ!!

ということで調べてみた結果がこちら↓

防虫ネットをかぶせる

ネットをかければ飛来してくるコガネムシから守れてばっちり!

でも、手入れのたびにネットを外してはつけて…をするのはさすがに面倒くさい。

数株あるならまだしも1株のためにネットを張るのは良策とは言えないので却下。

薬剤を散布

オルトラン水和剤が効果ありとのこと。

茎や葉に薬剤がいきわたり葉を食いつくさんばかりのコガネムシもこれでイチコロ☆(=発でせる)

でもこれ、葉に薬剤がいきわたるので収穫する4週間前に散布をやめないと食べれないらしいです。

う~ん……うっかりさんな私は散布して4週間と待たずに収穫して食べちゃいそう。

自分だけならいいけど、子供たちのことも考えるとちょっと使用は控えたいです。

オリジナルスプレーを散布

薬剤が怖いなら家庭内になるものでオリジナルスプレーを作ってしまえばよいのでは!?

効果があるとされているものは

  • ニンニクスプレー
  • お酢スプレー
  • レモン水スプレー

どれも家庭にあるもので作れるし人間に害を及ぼさないので安心して使えそう!!

気になる効果のほどはというと……

お酢、レモン水は若干効果あり?という感じ。

コバエやアブラムシ対策にはいいかもしれません。

肝心のコガネムシには……ですが。

ニンニクは匂いがキツイせいかお酢やレモン水よりも効果がありそうです。

ただこれも対コガネムシとなると効果はいまひとつかな?

忌避剤を使う

忌避剤で一番名前が挙がったのがニーム

ニームはインドなどで古くから自生している樹木で、石鹸、シャンプー、歯磨き粉、スキンクリームなどにも使用されているそうです。

ニームスプレーやニームオイルとして売られています。

 元は結構臭いらしいのですが、↑の商品はどちらもレモングラスで香りづけをしているので匂いはそんなに気にならないみたいです。

植物由来だから葉を食べるバジルに使っても大丈夫なのがいいですよね!

オイルは1000倍希釈で使うのでケチらず使えそう。

まぁ忌避剤なのですぐに効果が現れることはないんですけど、やっぱり口に入れるものだから安全なものを選びたいものです。

試しに使ってみようかな。

 

取り合えず、早急に対策をしないと1株丸々コガネムシにやられてしまうので、近日中に何かしら対策を取りたいと思います!!