白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

こんにちは、白井です!

現在年長の長女は絶賛反抗期中……

私の言うことは全部「やだ!!きらい!!」で突っぱねられてしまうのが悩みですが、そんな長女でもやる気を出してくれたものがあります。

それがすみっコぐらしの学習ドリルです!!

可愛いもの大好き♡すみっコぐらし大好き♡な長女が少しでもやる気を出してくれたら……とダメ元で購入してみたこのドリル。

正直、前回の記事でも書きましたが私はこの手のキャラクターものドリルを避けていたんですよね。

どうせ大した内容じゃないだろうって、中身も見ないで決めつけていたんです。

キャラクターがちりばめられててチャラつきやがって……!とかも思ってました(苦笑)

 

しかし!!いざ買ってみると案外中身がしっかりしていてびっくり!!

というわけで、今回は私のようにどこかキャラクターもののドリルを苦手としている人にも「案外この手のドリルっていいよ!!」というようなレビューをしていきたいと思います!

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年たしざんひきざん

学習できる内容

このドリルの良いところは「たしざんひきざん」といいつつも、1年生で学習する範囲のほとんどを網羅しているという点。

  • 10までの数
  • あわせていくつ
  • のこりはいくつ
  • 1つもないかず
  • 10より大きい数
  • 3つの数の計算
  • 繰り上がりのある足し算
  • 繰り下がりのある引き算
  • 100までの数

が学習できるようになっています。

このドリルに入っていない単元は時計図形くらいじゃないかなぁ。

「なんばんめ」みたいな数の順番を問う問題や文章題も入っています。

 ドリルの構成

各単元の最初にすみっコのキャラクターを使って、この単元で学習する内容を解説してあり、そのあとに図を使って問題を解いたり穴埋めをしたりして、それから数式だけの練習問題へと入っていきます。

段階を踏んでいるので取り組みやすいと思います。

式だけ書かれた計算練習の問題は1ページ20問が十数ページあり、各単元の終わりに復習ドリルが3ページずつ、1年のまとめが6ページ設けられているほか、箸休め的に算数パズル・めいろなんかも用意されていますよ!

 繰り上がり・繰り下がりの計算も

1年生の計算で鬼門になる繰り上がり・繰り下がりの単元は、図を使って順序だてて解説してあるので、たいていの子なら図を見て説明を読めばやり方のコツがつかめると思います。

2020年度の教科書がどんな風になっているのか分かりませんが、長男が使っていた教科書よりはわかりやすいかも??しれません。

 ページデザイン

前半40ページはフルカラー、後半の40ページは2色刷。

キャラクターがふんだんに使用されているわりに、練習問題のページはすっきりとしているのでメリハリがあっていいと思います。

どうしてもチャラついたイメージがあったキャラクターもののドリルですが、案外そうでもないかも?と思ったのはこういう点ですかね。

キャラクターがいないページはないんですけど、練習問題は練習問題として、数字に集中できるようになっていると個人的には思います。

 マイナス点

ただ1点、マイナスだなと感じたのは1年のまとめにある計算ページ。

これ、背景がすみっコのキャラクターになってて、その上に数式が載っているのでちょっと見ずらいんです……

他の計算練習のページは数式とキャラクターがかぶっていないのに、まとめの計算2ページだけ、どういうわけか背景にキャラクターがどーんとあって、その上に数式がかぶっているんですよね。

なんでこのデザインにしたのか謎なんですけど、このページは人によっては見ずらいと思います。

 

ちなみに、私はめっちゃ見ずらいと思いました(^^;)

視力の関係なのかなぁ……。

長女はあまり気にならないみたいだけど、長男は数字読みにくいって言ってました。

子供によってはこのデザインが苦痛に感じるかもしれないので、注意してくださいね。

 まとめ

今までキャラクターもののドリルはチャラついていて内容は薄っぺらいという偏見を持っていたのですが、思い切って買ってみてよかったです。

入学前の学習にも十分対応可、というか入学前の学習におすすめのドリルだと思います!

 

1年生の算数をすべて網羅したいと思っているなら、たしざんひきざんのドリルのほかに、たんいとずけいを購入しておくといいと思います!

 入学前の予習としておすすめしたい教材のひとつです(*^-^*)