白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

選抜テストの結果①

こんにちは、白井です。

今日は登校時間ですらマイナス19度とかでとっても寒いです。

今年は暖冬少雪なんて言われていた北海道ですが、2月に入って帳尻合わせのようにドカドカと降ってくれたおかげで、今ではすっかりいつもの2月の風景になっています。もう雪かきはしたくない……。

 

そんな大雪のなか、先週の日曜日に某塾の選抜テストを受験してきた長男。

結果が帰って来たので公開します。(長男夫共にブログ公開は承諾済み)

 

某塾選抜テスト

2月から3月にかけてほぼ毎週、全5回行われる選抜テスト。

このテストで合格基準を満たすと、入塾した場合選抜クラス入りが出来るというもの。

もちろん無料。もちろん入塾しなくてもOK

新小4は国語と算数の2教科で行われます。

問題によって基準点が変わってくるらしくて、第1回目は200点満点中140点以上が合格だそうです。

テストのレベル的には全統小テストよりちょい簡単レベル。

イクラスドリルの上級問題が3~5問くらい出てくるレベルかなという感じ(算数に限ってですが)

過去問が塾のHPからダウンロードできるので、どれくらいのレベルの問題が出題されるのかはだいたい分かってはいましたが……

 

選抜テストの結果①

初めての選抜テストの結果はこうなりました!!

 

  • 国語…72点
  • 算数…52点

 

正直思っていたよりも点数が低い!!

もうちょい頑張ってくれると思ってたんですけどー!!

ちなみに平均点は

  • 国語…73.8点
  • 算数…65.0点

でした。

塾の先生からの電話速報では「国語はよく頑張ったと思いますよ」と言われていたわりに平均点以下とか……。

算数に関しては先生曰く「20分経過したあたりから集中力切れたのは目に見えてわかりました」とのこと。

本人に聞いてみれば「めっちゃお腹空いちゃってさー」って……直前に朝飯食って行ったろうが!!って感じです。

ホットケーキだったんですけど、腹持ちのことを考えて次からはおにぎりにします……。

返ってきた答案を見る限りではやっぱり国語は漢字がまだ完璧じゃないところが気になります。

算数は四則演算のミス!とくに引き算!!

引き算の繰り下がりをミスるから必然的にわり算も間違えるんですよね。

しばらく引き算特訓だなぁ。

 

ちなみにこの平均点、全道ではなく管内のものらしいのでなんかもうがっくり。

全道ならまぁ、札幌近郊には中受控えた子たちがいるからしょうがないかなぁなんて思えたんですけどねぇ……管内ともなるとちょっと考えも変わってきます。

しかも最高点は90点台。

この事実を長男に伝えて、もうちょっとやる気を出して欲しいところではあります。

近所の塾で選抜テスト受けた新小4は長男だけだったらしくて、あんまりピンとこないかもしれないんですけどねぇ……。

 

次回は日曜日にあるので、あと2日でできることを確実にやっつけていこうと思います。

 夫曰く、2教科ともに70点以上だった場合Switch購入の許可を出すそうです。

うーん……果たして???