白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

選抜テストの結果③

こんにちは、白井です!

一斉休校で一足も二足も早く春休みが始まってしまった感もありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

白井家は北海道住みなので一斉休校2週間目に突入していますがすでにネタ切れです。

特にご飯作るのがつらいです。

簡単ランチ♪とかも子供3人分となると全然簡単じゃないし……

 

さて、休校となる直前の日曜日、3回目の選抜テストが行われました!

長男的には結構頑張って勉強に取り組んでからのテストだったのですが……

 

第3回選抜テストの結果

  • 国語…76点
  • 算数…56点
  • 合計…132点

 

前回は国語惨敗でしたが今回は盛り返しました。

国語の成績安定しないですねぇ……。

算数は前回と同じ。

間違えた箇所も前回と似たような問題でした。

 

テストの構成としては

  • 大問1~2…基礎問題(計算)
  • 大問3…教科書の発展問題レベル
  • 大問4~6…ハイクラスドリルレベル

となっていて、最低大問3まで誤答がなければ平均点取れるように調整されている感じです。

 

長男は大問1~3で2問くらい必ず落とすんですよね。

で、大問4~6はやった形跡はあれど答えまで出せず……って感じ。

特に分配算が全然できないんですよねぇ。

ここ取れるようになると大分点数上がるんだけどなぁ。

 

今回の平均点は

  • 国語…71.0点
  • 算数…70.7点
  • 合計…141.7点

合格基準は140点でした。

 

選抜テスト受けてきて初めて国語で平均点以上取りました。

まぁ今回は文章読解が読み取り安かったような気もしますが。

 

今後は選抜テストがあと2回残っていて、その後春休みに春期講習を予定していたんですけど、春期講習が始まるのが4月からになってしまい、塾自体も春休みまで休講になるようなので、残り2回の選抜テストは中止になるかもしれないですね。

 

まぁ選抜テストは3年生までの復習も兼ねてって感じなので、今後の勉強内容も今2月と変わらず、今までのテストを解き直したり、対策プリントをできるまで繰り返したりしていこうと思います。