白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

20年ぶりのランニングを始めました

最期の更新が4月という事実に慄いております白井ですこんにちは。

いろいろと書きたいことはあるのですが、何からまとめて良いのやら……と悩んでいるうちに時間が過ぎてしまったという感じでしょうかね。

ブログの存在自体を忘れていた時期もありますが、またぼちぼち書いていこうかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

久しぶりの記事は子供たちのこと!……ではなく私自身のことですすみません。

Twitterをフォローしてくださっている方ならご存じかと思いますが、7月からランニング始めました!!

次男が7月で3歳になったので、サクッと幼稚園に入園させまして。それによって生まれた一人時間で念願のランニングを!始めたのです!!

もともと陸上部だったこともありますが、もとより”走る”ことが好きだったのでランニングをはじめてからは充実した生活を送っています。

で、なんでブログにそのことを書いてるかというと、練習してきたことを残しておきたいなと。また、これらの記事を読んでちょっと走ってみようかな?って思う人が参考にしてもらえたらいいなという思いで記事を残すことにしました。

まぁ専門的な話は検索すれば山ほど出てくるのでその辺は割愛して、ド素人がどんな風にランニングを楽しんでいるのかを見てもらえたらと思います。

走るって楽しいんですよ!ってことが伝わればいいのですが……。

 

第1回目の今回はランニング始めたことでよく聞かれることに対する私なりの回答と、ランニングを始めるにあたって私が準備したものをまとめてみました。

 

ランニングを始めるにあたって準備したもの

本格的な練習は実に20年ぶりなのでまったくのド素人です。

高校までは5キロ走ってました。10キロは高2の時に1度だけ。

そんな私が準備したものは 

  • ランニングシューズ
  • ランニングウエア
  • エストポーチ
  • 腕時計

ランニングシューズ

これがないと始まりません。

本格的なシューズじゃなくても走れないことはないけど、怪我のこととか考えたらきちんとしたやつを買った方がいいと思います。

どういうのを買ったらいいか分からない……という人はスポーツ用品店のランニングシューズコーナーでスタッフの人に聞くといいですよ。

いろんなメーカーのものを試し履きした結果、私は学生時代から愛用しているアシックスに落ち着きました。

 推しと同じ色で気分を上げていく作戦。

 

ランニングウエア

これも正直なんでもいいと思います。

最近はランニングタイツ履いてる人も多いですよね。あれなんか走れるって感じしていいなぁって思ってたんですよね~。

始めたのが夏だったので、とりあえずTシャツと短パンさえあればいっかなって感じだったんですけど、よく考えたら私日光アレルギーで日に当たると蕁麻疹出るんですよね……。

なのでなるべく肌の露出を抑えてかつトレーニングに最適なものにをと考えた結果、ラッシュパーカーとハーフパンツ+ランニングタイツというスタイルに落ち着きました。

ラッシュパーカーの下にTシャツは着てますがほとんど脱いでません。

これからどんどん寒くなって来るので、そろそろウエアも秋冬仕様にしたいなぁと思ってます。

 

エストポーチ

初めはいらないかなって思ってたんですけど、よく考えたらスマホとか鍵とかポケットに入れて走れないなって思い直して買いました。

腰で揺れると走りにくくない?って思ってたんですけど、調べてみたらランニング用のやつは体にフィットするタイプも多くてびっくり。

私はこういうの↓使ってます。

この細っこい本体に何が入るの!?って半信半疑だったんですけど、Androidスマホと小銭入れ、鍵を入れてもまだ余裕があります。

500mlペットボトルはさすがに難しいけど、スマホと鍵が入るなら十分な人はこういうタイプがおすすめです。

腰回りの重みとかもほとんど感じません。もちろん体にフィットしているから走ってるときに揺れたりもしません。全然気にならないです。

 

腕時計(ランニングウォッチ)

これは走り始めた直後は必要性を感じていませんでした。

私は競技場で走っているので、だいたいの時間なら競技場の時計を見ればいいし。

でもだんだん自分が1kmどれくらいのペースで走っているのかとか気になってきたので安いやつを買いました。

 ランニングウォッチで検索すると便利な機能がたくさんついた時計がズラズラとヒットするんですけど、正直そこまで高性能なやつは身の丈に合っていない気がして……。

別にレースに出るわけでもないし、基本競技場で走るのでGPS機能も必要ないし。

というわけで、最低限ストップウォッチ機能(ラップタイム計れるやつ)がついたデジタル腕時計、しかも3000円台という安さ。

デザインもシンプルで使いやすいです。

ただ、ストップウォッチのスタートボタンやラップタイム記録するボタンが押しにくいのが難点。たまにちゃんと押せないときもあるんですよね~。それ以外は満点です。

 

エストポーチも時計もあったら便利くらいなので、別になくても問題ないと思います。

まぁスマホとか鍵とか持って走るならウエストポーチは必須かなとは思いますけど。

 

 

ここからは、私がいかに走ることが好きかという話なので特に読まなくてもいいです。

が、読んでもらえると嬉しいですし、さらに共感してもらえるともっと嬉しいなという気持ちで書きました。

 

Q.そもそもなんで走ってんの?

これ、夫にも聞かれたし他にも多方面からこういう質問を受けました。

それに対する私の意見としては「走ることに理由なんていります??」なんですけど、それだと納得してもらえないんですよねぇ。

だって好きなことするのに理由なんていらないでしょ。好きだから本を読むし好きだからゲームをするし好きだから走るんですよ。

 

Q.何が目的で走ってるの?ダイエット?

これもよく聞かれる質問。

ダイエット=ランニングって何かの刷り込みなの?ってくらい聞かれます。長男にも「痩せたいから走るの?」って聞かれたときにはさすがに苦笑しちゃった。

確かに痩せたい気持ちはあります。

でもダイエットのためのツールとして走っているわけではないです。さっきも言ったけど、単純に走ることが好きだから走ってます。

あわよくば痩せてくれたら……という気持ちはあるけど、目的がダイエットだったらこんなしんどい方法はとらないかなぁ。私は自分にゲロ甘な人間なので。

 

Q.フルマラソン目指してるの?

目指してません。まったくもって目指してない。

そりゃ走れたら面白いかもしれないけど、陸上辞めて20年なのでいきなりフルマラソンとか無理無理。死ぬ前に走れるようになればいいなくらいです。

当面の目標は『30代の間に10kmを楽々走ること』です。

 

ラソン大会出場とかも一切考えていません。

さっきも書いたけど私は自分にゲロ甘な人間なので、自分にしんどいことやつらいことを課したくはないんです。

走ること自体はつらいことでもしんどいことでもないので全然平気です。

が、これがレースを目標にしてしまうとそうもいかないんです。まぁこれはあくまで私個人の考えなのですが。

ラソン大会出場を目標にするとどうしてもレースを意識した練習をせざるを得なくなってきます。

レースを意識した練習……タイムを意識した練習……これってめちゃくちゃしんどいしつらい!!

部活じゃないんだから私は楽しく走りたいんだ!!

そんなわけで、私がマラソン大会に出場する日は来ないと思います。

まぁそのうち出場したくなるかもしれませんが、当面の間はそういう気持ちは起きないと思います。

だってマラソン大会って出場料高いし休みは潰れるし朝は早いし……昔はしょっちゅうロードレースに参加してましたけど、正直あれ全然楽しくなかったので……。

唯一楽しかったレースは中学の時に招待されたレースで、開通前の高速道路をコースにした大会でした。あれは最高に楽しかった。

それ以外の大会という大会は全部苦痛だったので若干トラウマなんですよねぇ。

 

要約すると、「走りたいから走る!」ただそれだけです。

散歩にテンション爆上がりな大型犬みたいな感じで走ってます。

今後はこんな感じで走ってますよ~的な練習メニューや恥ずかしながら走り始めて早々にケガをしたこととかを気が向いたときに書いていこうと思います。

もちろん今まで通り子供たちの家庭学習の話とかも書いていきます!

いよいよ雑記ブログらしくなってきましたね。

それではまた次回~。