白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

休日の過ごし方

最近、子供たちの中でブームなのがすごろくです。

確かお遊戯会の時に年長さんに配られたプレゼントの中に入っていたものだったと思います。

f:id:korokketabetaina:20170206114535j:image

貰った当初はそんなに遊んでいなかったのですが、最近になって本棚から引っ張り出してきて日曜日の夕方に夫を巻き込んで遊んでいます。

年末にはトランプにハマって、延々とババ抜きをさせられたり…。

ハマるといつまでも何回でもやりたがるので、付き合う方も結構大変だったりします。

でも、自分でマスの指令を読めるようになったり、長女にやり方を教えてあげていたりと、長男の成長を垣間見れる時でもあるので微笑ましいです。

勝負事に頓着がない長男に対して、2人目と言うこともありとにかく負けず嫌いな長女。

めざましテレビのじゃんけんコーナーでさえ、負ければ悔し泣きをするほどなので、遊びとは言え毎回真剣に取り組んでいます。

そしてビリになろうものなら号泣して凶暴化するという…。

いったい幼稚園ではどうやって過ごしているのか首を傾げたくなるくらい勝ち負けに拘っています。

なので私も夫も長女が勝てるように、でもズルや手抜きはしないように(手を抜くとそれはそれで怒るので)ヒヤヒヤしながら遊んでいます。

長男は勝ち負けに拘る長女なんか気にもせず、飄々と遊んでいるので、なんというか性格だなぁ…としみじみ思います。

 

ひらがなをマスターした長男が次にやってみたい遊びはかるただそうです。

かるたかぁ。

我が家にはないから買わないとだなぁ。

長女のひらがなを読む練習にもなるので、近いうちに買ってあげようかなぁと思います!

北海道の、ましてや田舎町の冬は行くところも限られているので、休みの度に退屈しないようなものを用意してあげないとなぁ。

 

かるたって色々あるんですね…。

調べてみて、何を買ってあげたらいいか分からなくなってしまいました(笑)

無難なことわざがいいかな?それともトミカ

絵柄が可愛いのだと長女も喜ぶかしら?

広告を非表示にする