白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

大麦工房ロアのダクワーズがとても美味しい件

こんにちは、白井です。 ここ最近気温が0度以上になる日が増え、ようやく春めいてきました!! 暖かいって素晴らしい。 さて、ここ最近我が家のおやつはもっぱらこれです。 ダクワーズの詰め合わせ届いたー!! pic.twitter.com/qUajNLrHuV— 白井あけみ (@sh…

現在の教育現場を考える

こんにちは、白井です。 今月は参観日ラッシュで、小学校と幼稚園の参観日に行ってきました。 正直、次男が暴君すぎて参観もくそもあったもんじゃない、私は一体何しに学校(幼稚園)に行ったんだ?と首をかしげたくなるほど次男に振り回されてきました……。 普…

読解の特訓にはサイパーのどっかいのとっくんがいい感じ

こんにちは、白井です。 なんとか最強寒波を乗り切りました~。 夜中のマイナス26度は呼吸するだけで鼻がぴきぴきして鼻毛が凍ってるー!ってなりました。寒いというか、死を感じるレベルでしたね!! 最強寒波を乗り切ったとはいえ相変わらず最高気温がマイ…

置き薬を導入して1年!個人的役に立った薬ランキング

こんにちは、白井です。 我が家では富士薬品の置き薬を置いています。 korokketabetaina.hatenablog.com 置き始めて1年が経ったわけですが、これが結構役に立っているんですよね~。 もっと早く置いとけばよかった!とすら思うくらい。 初期費用がかからず、…

長女(年中)の家庭学習の様子

こんにちは、白井です! 昨年末に長女用に机を購入したという記事を書いたわけですが…… それに伴い、しばらく放置していた長女の家庭学習も再開しました。 家庭学習と言っても、ひらがなと数字の練習ですけどね。 ただ、長女はすでに読みはひらがなカナカナ…

サイパーの比較・順序・線分図は文章題の練習にぴったり

こんにちは、白井です! 2年生も残すところあと2ヶ月を切った長男。 今年は宿題があまり出てないような気がするけど、気のせいかな?なんて恐ろしいことに気が付いてしまったりしなかったり…… そういえば2年生になってから宿題らしい宿題出てないような…?実…

リビングに長女の机を導入しました。

こんにちは白井です! 今日は節分ですね♪ あまり季節行事に積極的でない我が家(だって面倒くさいから……)ですが、今年も恵方巻は購入しました。 昨日スーパーに行って奇跡的に売れ残っていたものですが。 割引されてたしラッキーって感じで買いました。 で、…

Acer liquid z330を約3年使ってみた結果

こんにちは、白井です。 今使っているスマホに不満はありますか? 私は大ありです!! その結果、現在スマホ2台とパソコンで生活している状況です。 まぁスマホ2台と言っても1台はWi-Fiが飛んでる家の中限定でしか使えないんですけどね。 現在私がメインです…

最近の家庭学習の様子

こんにちは、白井です。 冬休みも終わり、2年生も残すところあとわずかになりましたね! 家庭学習の方は、2年生の復習&苦手克服に重点をおいて取り組んでいる状態です。 普段の学習内容 小学基本トレーニング計算 9級(小3上) ことばプリント(3、4年生) 漢字…

盲点!おむつカバーのサイズがない!?

こんにちは、白井です! 明日から大荒れの予報に今から戦々恐々……。 明日は1日雪だそうで、明後日の雪かきのことを考えると今から吐き気がします……。 さて、我が家の次男も今月で無事1歳6か月を迎えました。 できることが増え、「お利口さん!!」となるとき…

動き回る赤ちゃんの保湿におすすめ!お風呂で使えるビオレの乳液

こんにちは、白井です。 我が家は乾燥肌の家系のようで、この季節は特にカサカサになりやすくて困ります。 自分のケアはまぁ適当でいいとして、子供たちのもち肌を乾燥から守るのに日々奮闘しています。 特に末っ子の次男は生後2か月くらいからすでにかかり…

【感想】行方/春口裕子

こんにちは、白井です。 健全にお正月を過ごし、健全に正月太りしました! 横顔が年末前と変わっていてとてもびっくりしました…… ダイエット、今年こそ頑張ります。 行方/春口裕子 数か月前から読むか読まないか迷って、結局年明けすぐに本屋に行ったときに…

【感想】神様の跡継ぎ/安東あや

年末年始は積読解消!とばかりに本を読んでいる白井です。 夫も帰ってきているしライター仕事も休みをいただいているので昼間も夜も時間があるので、結構本を読む時間を確保できていて嬉しいです。 神様の跡継ぎ/安東あや またジャケ買いしてしまいました。 …

【感想】青空のむこう/アレックス・シラー

こんにちは、白井です。 みなさんは年末年始いかがお過ごしでしょうか? 私はここぞとばかりに本を読んで過ごしています。 目標は積読を解消することでしたが「年末年始は本を読もう!」と思い立ち新たに何冊か買い足してしまったので、積読解消ならず、です…

アフィリエイトの報酬を公開(2018年分)

あけましておめでとうございます。 昨年はブログの更新が滞ってしまいましたが、今年はジャンル問わずガンガン更新できたらいいなぁと思っています。 育児・家庭学習メインではありますが、そのほか読んだ本の感想とか、気になることとか、好きなことを文章…

全国統一小学生テスト(2年・秋)の結果

長男の学習記録としてブログを書くのは久しぶりですね。 早速ですが、11月3日に受けた全統小テストの結果を晒していきます! 小2秋の全統小テストの結果 算数…92/150、偏差値50.7(+4.6) 国語…80/150、偏差値39.5(-20.5) 2教科合計…172/300、偏差値43.8(-11.1…

本棚を整理しました

こんにちは、白井です。 全統小テストの結果が返ってきましたが、その記事はまた後日書くとして。 今日は手元にある本を整理して購入済みリストを書き直した件をメモしておこうと思います。 本を読むのが好きで見境なく本を買ってしまう癖があるので、高校生…

アニメ『風が強く吹いている』#4~#5感想

こんにちは白井です。 最近は家庭学習も特に目新しいことはしておらず、特に書くことがないのでアニメの感想でも書き連ねておきます。 #4 消えない影 第4話は走の過去・トラウマに触れた回でした。 3話の終わりで出てきた榊くんがしゃべるしゃべる。 彼す…

三浦しをんの『風が強く吹いている』がとても良かった

アニメ放送をきっかけに原作に手を出したのだけれど、思っていた以上に良作だった。 DIVE‼(森絵都)、チア男子(朝井リョウ)をあっさり抜いて、私の中の「青春×スポーツ部門」1位に躍り出た作品。 読み始めた瞬間から早く先が知りたい!もっと早く!!と、私に…

対1歳児の本棚対策

こんにちは白井です。 季節の変わり目で体調を崩すのがお馴染みの我が家ですが、案の定私が風邪を引いたのを皮切りに子供たちも喉が痛いだの鼻水が止まらないだの言い出しました…。 老化に伴い体力がガクッと落ちたせいでよく風邪をひくようになってしまった…

教科書準拠のドリルの王様

こんにちは、白井です。 長男のマラソン記録会も無事に終わり、小学校では学芸会に向けて練習が始まっているようです。 今年もセリフなしのその他大勢の役を演じるらしい長男。 これは今年もステージ上で探すのに苦労しそうです……。 家庭学習の方は相変わら…

大規模停電でオール電化の我が家がピンチだった件

こんにちは白井です。 北海道で暮らす我が家、揺れこそしませんでしたが停電で不安な2日間を過ごしました。 今は無事に復旧し、我が家も町内も何事もなかったかのように普通に生活出来ています。 今回北海道全域で一斉に停電という前代未聞の事態に遭遇して…

ひろつるメソッドを試してみる

どうもお久しぶりです白井です。 夏休みも終わり8月も終わり、ようやく夏休み気分から抜け出せました。 さてさて。 最近妙に英語に力を入れている(というか張り切って取り組んでいる)長男。 オンライン英会話も徐々に私のアシストがなくても25分頑張れるよう…

NRTの結果が返ってきました

こんにちは、白井です。 8月ですね。 北海道もここ最近はとても暑くて家族全員お疲れモードです。 さて、1学期の終業式に長男がNRTの結果を持ち帰ってきました。 NRTって何?って感じだったんですけど、全国学力テスト?みたいなやつですかね? まぁとりあえ…

何する!?どーする!?夏休み!!

絶賛夏休み中につき、1日のLPがガリガリと削られている白井です。 LP回復する間もなく早朝5時頃から活動するのやめてほしい……。 さて、夏休みがもう1週間終わってしまいました。 この辺で1度、長男の宿題や家庭学習の進捗をまとめておきましょうかね。 誰も…

無料の音読プリントが再び活躍し始めた件

お久しぶりです白井です。 気づいたら夏休みまで1週間という事実に衝撃を隠せずにいます。 あの地獄が再びやってくるのか……。 さて、去年こんな記事を書いていたわけですが、 korokketabetaina.hatenablog.com korokketabetaina.hatenablog.com 長男が小学校…

全統小テストの結果を発表するぞー!

どーもこんにちは。 白井です。 6月は天気も悪いし祝日もないし、そのくせ遠足だ運動会だとお弁当が必要な行事が続いていたのでかーなーり疲れています。 何もしたくないし何もできない。 お手本のようなザ☆ダメ主婦っぷりを発揮していたのですが、そういう…

小2春の全統小を受けました!自己採点は……?

こんにちは、白井です。 ここ数日、アクセス数が増えたなぁ~とぼんやり思っていたのですが、どうやら全統小のキーワードでやってくる人がちらほらいるようで。 そういえば今年は受けます宣言もしていなかったような…… まぁ受けてはきたので、自己採点の結果…

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話初レッスン☆レポ

ハローハロー! 英語は中学レベルで止まっている白井です。 小学生時代は英会話にも通って”英語出来る!”とか思っていましたが、中2あたりからチンプンカンプンで高校時代には”英語=ムリ”になっていました。 そんなわけなので子供たちの英語は外注とはじめ…

苦痛だった献立決めが少し楽になった本

こんにちは、白井です。 毎日の献立決め、大変じゃありませんか? 私はとっても苦痛です!! 例に漏れず子どもたちや夫は「何でもいい」とか言うんですけど、それが1番困るんだよーーー!!!って感じです。 あと、「何なら出来るの?」も結構困る。 なぜな…