白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

対1歳児の本棚対策

こんにちは白井です。 季節の変わり目で体調を崩すのがお馴染みの我が家ですが、案の定私が風邪を引いたのを皮切りに子供たちも喉が痛いだの鼻水が止まらないだの言い出しました…。 老化に伴い体力がガクッと落ちたせいでよく風邪をひくようになってしまった…

教科書準拠のドリルの王様

こんにちは、白井です。 長男のマラソン記録会も無事に終わり、小学校では学芸会に向けて練習が始まっているようです。 今年もセリフなしのその他大勢の役を演じるらしい長男。 これは今年もステージ上で探すのに苦労しそうです……。 家庭学習の方は相変わら…

大規模停電でオール電化の我が家がピンチだった件

こんにちは白井です。 北海道で暮らす我が家、揺れこそしませんでしたが停電で不安な2日間を過ごしました。 今は無事に復旧し、我が家も町内も何事もなかったかのように普通に生活出来ています。 今回北海道全域で一斉に停電という前代未聞の事態に遭遇して…

ひろつるメソッドを試してみる

どうもお久しぶりです白井です。 夏休みも終わり8月も終わり、ようやく夏休み気分から抜け出せました。 さてさて。 最近妙に英語に力を入れている(というか張り切って取り組んでいる)長男。 オンライン英会話も徐々に私のアシストがなくても25分頑張れるよう…

NRTの結果が返ってきました

こんにちは、白井です。 8月ですね。 北海道もここ最近はとても暑くて家族全員お疲れモードです。 さて、1学期の終業式に長男がNRTの結果を持ち帰ってきました。 NRTって何?って感じだったんですけど、全国学力テスト?みたいなやつですかね? まぁとりあえ…

何する!?どーする!?夏休み!!

絶賛夏休み中につき、1日のLPがガリガリと削られている白井です。 LP回復する間もなく早朝5時頃から活動するのやめてほしい……。 さて、夏休みがもう1週間終わってしまいました。 この辺で1度、長男の宿題や家庭学習の進捗をまとめておきましょうかね。 誰も…

無料の音読プリントが再び活躍し始めた件

お久しぶりです白井です。 気づいたら夏休みまで1週間という事実に衝撃を隠せずにいます。 あの地獄が再びやってくるのか……。 さて、去年こんな記事を書いていたわけですが、 korokketabetaina.hatenablog.com korokketabetaina.hatenablog.com 長男が小学校…

全統小テストの結果を発表するぞー!

どーもこんにちは。 白井です。 6月は天気も悪いし祝日もないし、そのくせ遠足だ運動会だとお弁当が必要な行事が続いていたのでかーなーり疲れています。 何もしたくないし何もできない。 お手本のようなザ☆ダメ主婦っぷりを発揮していたのですが、そういう…

小2春の全統小を受けました!自己採点は……?

こんにちは、白井です。 ここ数日、アクセス数が増えたなぁ~とぼんやり思っていたのですが、どうやら全統小のキーワードでやってくる人がちらほらいるようで。 そういえば今年は受けます宣言もしていなかったような…… まぁ受けてはきたので、自己採点の結果…

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話初レッスン☆レポ

ハローハロー! 英語は中学レベルで止まっている白井です。 小学生時代は英会話にも通って”英語出来る!”とか思っていましたが、中2あたりからチンプンカンプンで高校時代には”英語=ムリ”になっていました。 そんなわけなので子供たちの英語は外注とはじめ…

苦痛だった献立決めが少し楽になった本

こんにちは、白井です。 毎日の献立決め、大変じゃありませんか? 私はとっても苦痛です!! 例に漏れず子どもたちや夫は「何でもいい」とか言うんですけど、それが1番困るんだよーーー!!!って感じです。 あと、「何なら出来るの?」も結構困る。 なぜな…

できるがふえるドリル 時こくと時間・単位

こんにちは、白井です。 5月なのにこんなに寒いのはおかしいと思います! それから、これだけ毎日勉強してるのに時こくと時間の分野でまだ苦戦している長男もおかしいと思います!! 何回同じとこ間違うねん。 いい加減理解して……。 まぁ嘆いたところで苦手…

1日10分で日本地図を覚える本

こんにちは、白井です。 長男は乗り物が好きです。 トミカ・プラレール好きはいまだに健在。 ↑休みの日には結構これで遊んでいるようで、子供部屋からたびたびアナウンスが流れています(苦笑) そして最近、この新幹線のアナウンスを聞いて 「盛岡ってどこ?…

5月第1週の家庭学習

こんにちは、白井です! GWが終わったというのに寒くて寒くて震えております。 いつもはGW最終日にはこたつを片付けているのですが、今年はまだまだ現役で頑張ってもらわないとダメみたいです…。 今年の連休は前半に義父が来ていた以外は特にすることもなく…

超がつくほどダラな私が一念発起!家事の視覚化で脱ダラを目指す話②

こんにちは、白井です。 ゴールデンウィーク終わりましたね。 やっと終わりましたね。 世の主婦の皆様、お疲れ様でございました。 私もとっても疲れたので、サクッと本題にはいりましょうね~。 前回の記事はこちら↓ korokketabetaina.hatenablog.com 時間割…

4月第4週の家庭学習

こんにちは! ゴールデンウィークはどう過ごそうか… 家庭学習の量は?何する?と頭を悩ませている白井です。 とりあえず、学級だよりでも書いてあった「時刻と時間」に力を入れて復習しようかと考えていますが、6月の全統小テストに向けての勉強もしたいなー…

超がつくほどダラな私が一念発起!家事の視覚化で脱ダラを目指す話①

こんにちは、白井です。 ブログでもTwitterでも、何度もことあるごとにダラ主婦であると自負していた私ですが、諸事情によりこの夏から生活スタイルが激変することを見越して一念発起する決意をいたしました。 今までは朝からダラダラと家事をこなし、夕方以…

長男歓喜!新シリーズ・ウルトラマンR/Bの情報解禁!!

こんにちは、白井です。 先週の土曜日、ウルトラマン大好きな長男に朗報が舞い込んできました!! ウルトラマンの新シリーズが7月7日から放送スタートだそうです。 その名も『ウルトラマンR/B(ルーブ)』 今回は、解禁された情報をもとに、好き勝手に考察を書…

予定表をリニューアル一週間が経ちました

こんにちは、白井です。 長男の家庭学習の予定表をリニューアルして一週間が経ち、ほんの少し長男に変化が見られるようになったので使用感をメモしておこうと思います。 予定表をリニューアルして変わったこと 予定表に目標時間と実際にかかった時間を記入す…

4月第3週の家庭学習

こんにちは、白井です。 先週は家庭訪問でした。 その前の参観日で少し気になることがあった(班活動中、一人だけ席を立っていた)のでそれとなく授業態度を聞いてみたのですが、先生曰く「長男くんは班のリーダーだったので、参観日の時は班のみんなを一生懸…

国語の予習復習には教科書準拠のドリルが一番

こんにちは、白井です。 サイパーの文章題に取り組ませていると、全然問題文が読めていないことが多々ある長男は、圧倒的に国語力が足りていません。 学校の授業だけで何とかなってほしいのですが、そうも言っていられないので何か毎日取り組めるものはない…

4月第2週の家庭学習

こんにちは、白井です。 もう4月第3週も半ばを過ぎてしまいましたが、第2週の家庭学習をメモしておこうと思います。 4月9日~4月15日の家庭学習 トータル:9時間28分 2年生の授業が本格スタートしたこの週は、どうにも長男の集中力が欠けていて思うように家…

アフィリエイトの報酬を公開(2017年分)

こんにちは、白井です。 ご存知の方もいると思いますが、このブログは楽天アフィリエイトに登録しています。 せっかく楽天会員なんだし、ブログにリンク貼るだけだしやってみようかな~ととっても軽い気持ちで始めて1年が経ちました。 せっかくなので、その…

勉強記録の方法を再検討!週間予定表を一新しました

こんにちは、白井です。 昨日は15度と暖かだったのに、今日は朝から雪がちらつく北海道…。 蓄熱の電源オフにした途端これだから困ります。寒い…。 さてさて、今日は日々の家庭学習の記録方法を再検討しているというお話。 中学受験を目指している家庭なんか…

3月第5週~4月第1週の家庭学習

こんにちは、白井です。 気づけば新年度が始まって1週間以上が過ぎてしまいました…。 長男は小学2年生に、長女は幼稚園の年中さんになりました。 心配していた長男のクラス替えも、苦手な子とは無事に別のクラスになったことでご機嫌で学校に通っています。 …

3月第3週、第4週の家庭学習

こんにちは、白井です。 春休みですね。 1年生の復習は春休みの間にきっちり仕上げてしまいたいなと思っているのですが果たして… 3月12日~18日の家庭学習 トータル時間:5時間33分 取り組み内容 <平日> 深谷式ことばプリント 算数復習プリント 漢字復習プ…

苦手克服のラストチャンスに!5分間復習プリント

こんにちは、白井です。 今日は休日!! でも実は休日の方が疲れる不思議。 ドトールで甘いものチャージしたい気分。 さて、長男の算数の復習がどうにも終わる気配がしないのです。 復習に使っていた無料プリントが尽きてしまい、それでもまだ不安が残る単元…

3月第1週、第2週の家庭学習

こんにちは、白井です。 暖かくなった~♪と思ったらまた雪…。 気温の変化についていけずに体調を崩し勝ちな今日この頃です。 すっかりまとめ忘れていたのですが、2月下旬~3月第1週目の家庭学習と第2週目の家庭学習についてまとめました。 2月26日~3月4日の…

赤ちゃんの鼻水に!1家に1つあると便利な吸引器

こんにちは! 今週もやっぱり時間が取れない白井です。 先週末から次男が発熱…。 39度を超える熱にもしかしてインフルエンザ!?なんて焦ったり。 検査の結果インフルエンザは陰性だったのですが、それでもなかなか熱が下がらない上に、咳と鼻水までひどくな…

面倒な離乳食のお助けブック

こんにちは、白井です。 今日は久しぶりに次男のお話です。 最近次男は離乳食が2回食になりました。 6ヶ月から離乳食をスタートさせたので、通常よりも1ヶ月遅れって感じでしょうか。 まぁ離乳食の開始が5ヶ月~6ヶ月と言われているので、この遅れは許容範囲…