白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

最近読んだ本の感想とか

こんにちは、白井です。 休校が始まった頃から無性に本が読みたくて読みたくてたまらなかったんですけど、なかなかゆっくり本を読む時間が取れず、めちゃくちゃストレスが溜まっていました。 なんとか時間を見つけて読み始めたら止まらなくて、一気に3冊消化…

スタディプランナー作りました

こんにちは、白井です! 急にやって来たコロ休み、みなさんいかがお過ごしですか?? 我が家は朝から晩までドタバタドタバタとっても煩いです。 戸建てで良かったと心の底から思います。 さて、今回は長男がYouTubeを観て興味を持ったスタディプランナーに関…

選抜テストの結果③

こんにちは、白井です! 一斉休校で一足も二足も早く春休みが始まってしまった感もありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 白井家は北海道住みなので一斉休校2週間目に突入していますがすでにネタ切れです。 特にご飯作るのがつらいです。 簡単ランチ♪…

某塾漢字計算力テスト(小3・2月)

こんにちは! 今更進撃の巨人を観始め「おもしれ―!!!」となっている白井です。 進撃を観始めたのは長男が観たいと言ったからなんですけど、面白くてつい一緒に観てしまっています。 キャラの顔と名前が一致する前にキャラが死ぬんじゃないかっていう緊張…

選抜テストの結果②

どーも、白井です! バカみたいに寒い日があったかと思えばバカみたいに暖かい日もあったり、北海道さん気温の調節雑過ぎて住んでる人間はとてもつらいです。 さて、先週くっそ寒い中長男は2回目の選抜テストを受けてきました。 今日のテストは空腹大丈夫だ…

選抜テストの結果①

こんにちは、白井です。 今日は登校時間ですらマイナス19度とかでとっても寒いです。 現在の気温。ちょっと意味がわからない。 pic.twitter.com/6qybBfNe6V— 白井あけみ@推しの炊飯器 (@shirai_korokke) 2020年2月6日 今年は暖冬少雪なんて言われていた北海…

スタサプ、始めました。

こんにちは、白井です! Twitterのフォロワーさんからの情報でスタサプの料金が改定されると知り慌てて確認してみたら、2月18日から月額料金が約倍に!! 確かに安すぎてビビる価格ではあったけど、だからと言って1000円も上がったら利用するかどうかは微妙…

某塾漢字力計算力テスト結果(小3・11月)

こんにちは、白井です! 全統小の結果に引き続き、某塾で開催されている漢字力計算力テストの結果を公開しておきます。 11月に開催されたんですけど、全統小同様ほぼノー勉で挑みました。 まぁこっちは事前プリント配布されているので、最低限それだけは取り…

全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果

忘れないうちにサクサク更新していきましょう!! こんにちは、白井です。 もうずいぶん前のことで正直まとめる気にもなれないんですけど、後でブログ見返したときに記事がないのもなぁという感情だけで結果公開します。 今回は正直ほぼほぼノー勉で挑みまし…

2019年分のアフィリエイト報酬を公開

お久しぶりです白井です。 丸々3ヶ月も放置してしまいました。 書くことがないわけじゃなかったんですけど、ブログ書く気力を別の部分に注いでしまっていたので(^^;) 2020年ももう1ヶ月過ぎようとしていますが、またのんびり書いていきたいと思いますのでよ…

【感想】クジラは歌をうたう/持地佑季子【ネタバレあり】

おはようございます、白井です! 一冊、心を揺さぶる本を読むと、立て続けにもう一冊、もう一冊と読みたくなります。 『望み』の次に手に取ったのは、180度雰囲気の違う『クジラは歌をうたう』という作品。 『青空エール』『くちびるに歌を』『青夏』などの…

【感想】望み/雫井脩介【ネタバレあり】

こんにちは、白井です!! 実に半年ぶりくらいに本を読みました! 正確には、本はちまちま読んでいたけど最後までたどり着けずに力尽きる日々を送っていました。 読了できたのは久しぶり。 というわけで、ネタバレありの感想を思いつくままに書いていきます…

社会の家庭学習の強い味方!自由自在社会(小学3・4年)

こんにちは、白井です! 長男が3年生になってから、社会と理科の家庭学習教材に関して頭を悩ませています。 5月にはこんな記事も書いていました。 korokketabetaina.hatenablog.com あれから数カ月、家庭学習には「正しい解き方ドリル」シリーズを使ってきま…

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

こんにちは、白井です! 現在年長の長女は絶賛反抗期中…… 私の言うことは全部「やだ!!きらい!!」で突っぱねられてしまうのが悩みですが、そんな長女でもやる気を出してくれたものがあります。 それがすみっコぐらしの学習ドリルです!! 可愛いもの大好…

年長長女の最近の家庭学習

こんにちは、白井です。 絶賛反抗期中の長女……家庭学習をさせるのにも一苦労します。 まず朝起きない。 起きても着替えない。 ようやく着替えて机に向かいその日のプリントを前にして「どうせできない!!」「やりたくない!!」とひたすらごねる。 どんな条…

知ってて得する慣用句??

こんにちは、白井です。 全国統一小学生テストの受付が14日から始まりましたね! 昨年から年長児も受験できるようになりましたが、近所の塾では年長児の試験は実施しないようなので、長女の受験は見送りです。 長男は相変わらず「いやだ!」「テストなんか嫌…

杉養蜂園の果汁入り蜂蜜が美味しすぎる件

こんにちは白井です!! 9月に突入しましたね!! 随分と涼しくなって、今年の夏も短かったなぁ……なんて思う今日この頃。 久しぶりのブログ更新は、杉養蜂園の果汁入り蜂蜜について!! これ、めっちゃおいしいから全人類食べてほしい!! 夏休み、日光に行…

ダイエット作戦進捗メモ②

疲れが取れず食欲もわかず、最低限の家事をこなすだけの生ける屍と化す日々を送っている白井です。 まだ夏休みにすらなっていないというのに。 この夏、乗り切れる自信がありません……。 さて、今回はダイエット作戦進捗メモ第2弾です。 前回から実に1ヶ月以…

バジルに大量のコガネムシが!?

こんにちは、白井です。 今日は我が家のバジルについて。 虫が寄らないことでおなじみのハーブ。 ハーブの中でも知名度が高く使い勝手もいいのがバジル。 我が家でもワサワサ葉っぱが茂り始めたので、さっそく収穫! その日の晩御飯は予定を変更してピザにし…

漢字の定着に漢字検定トレーニングノートを試してみた!

こんにちは、白井です! 次男がストレッチマンに異様な食いつきを見せている間にサクッとブログ更新したいと思います!! 1年生の頃から漢字は比較的得意分野だった長男。 6月に受けた某塾の漢字力テストでもまぁまぁ良い点数を取ってきましたし、学校の漢字…

【悲報!】ブロッコリー、花をつける

こんにちは、白井です。 しばらく家庭菜園記事が続きます。 頂花蕾ができて、これから大きくなっていくのね!!なんて思っていたブロッコリーですが…… よく見ると黄色い花が咲いてしまいました…… しかもスーパーで売ってるブロッコリーと違って蕾と蕾の間が…

最近の様子

こんにちは、白井です。 昨日は我が家の魔界の植物園がセミプロの手で立派な菜園スペースへと変貌を遂げた様子を紹介しましたが、今日はここ最近の様子を紹介したいと思います。 セミプロもとい父が実家に帰って早2週間。 雑草も枯らすほど植物との相性が悪…

家の空きスペースを菜園スペースに!!

こんにちは、白井です!! 現在7月ですが、今回は(今回も)6月のお話をしたいと思います。 6月、子供の運動会を餌に実父の召喚に成功した私は、あることをお願いしました。 それが「我が家の空きスペースに家庭菜園スペースを作ってもらう」ことです。 数年前…

某塾の漢字計算力テスト

こんにちは、白井です! 前回の全統小テストの結果に引き続き、今日は全統小テストの受験会場になっている某塾の漢字・計算力テストの話です。 その前に某塾に関して軽く触れておくと、北海道における学習塾業界の三大勢力の一つで、道内11拠点150校以上運営…

全国小学生テスト(3年・春)の結果

お久しぶりです白井です。 1ヶ月以上更新が止まっていましたが、記事にしたいなぁと思うことはたくさんあって何から書けばいいのか分からなくなりつつあります……。 とりあえず時系列にそって記事を書いて……いけたらいいなぁ。 それではさっそく本題に入って…

ダイエット作戦進捗メモ①

こんにちは、白井です。 寒かったGWが嘘のように、最近ははちゃめちゃに暑い北海道です。 控えめに言って、北海道頭おかしいです。 来月の運動会、このままの暑さを維持するか、はたまはアホみたいに寒くなるか…… 小学校はテント禁止なので気温は控えめでお…

くもん出版のロジカル国語を買ってみた

こんにちは! 日曜日に子供たちを集めてエア縄跳び大会を実施したんですけど、開始5分で真っ先に脱落した白井です。 おかげで翌日からふくらはぎが筋肉痛です。 あと、今日は腹筋も筋肉痛です。 クラッピングクランチとバイシクルクランチができなさ過ぎてめ…

ダイエットなんぞを始めました

こんにちは白井です! 4月から心機一転筋トレを始め、たった1ヶ月とは言え目に見えてお腹がすっきりして喜んだのも束の間、魔の10連休の間にすっかり脂肪が帰ってきてしまいました。 ……おかえり脂肪(白目) この忌々しい脂肪を何とかしたい!と思うのは私だけ…

悩みの種、理科と社会の家庭学習教材について

こんにちは、白井です。 4月から、いやそれよりも前から頭を悩ませていたことがあります。 それは『理科と社会ってどんな教材使ったらいいの??』です。 国語や算数は、それこそ基礎から難問までたくさんのドリルや問題集があるわけですが、理科と社会とも…

家庭学習進捗②~算数編~

連休前に別れを告げた脂肪が、たった10日で帰ってきました。 こんにちは、白井です。 人体の不思議かな??? 私の脂肪のことは置いといて、前回の続きです。 最近の長男の家庭学習の進捗メモ。 小学基本トレーニング計算8級 いつもどおり計算はこちらにお世…