白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

【悲報!】ブロッコリー、花をつける

こんにちは、白井です。

しばらく家庭菜園記事が続きます。

 

頂花蕾ができて、これから大きくなっていくのね!!なんて思っていたブロッコリーですが……
f:id:korokketabetaina:20190714173632j:image

よく見ると黄色い花が咲いてしまいました……

しかもスーパーで売ってるブロッコリーと違って蕾と蕾の間が開いちゃってる。

これからぎゅっと締まっていくのかも?なんて数日放置してみましたが、隙間が開くばかりだし花も増えるばかり。

特に右の株は花の数が写真よりもかなり増えてしまったので、これはもうだめだなと判断して収穫しました。


f:id:korokketabetaina:20190714173710j:image

ちょーん……

蕾が開きすぎてたり花が咲き始めているものを省いたら2株合わせてもこれだけしか収穫できませんでした。う~ん残念。

あとは側花蕾に期待したいですね。

 

原因は?

そもそも植え付けからまだ1ヶ月。

さすがに成長スピードバグってるとしか思えないんですけど……

いろいろ調べてみて、ブロッコリーがうまく成長しない原因は

  • 日光不足
  • 害虫
  • 肥料不足
  • 株間が狭い

の4つ挙げられるようです。

一つずつ確認しいくと、

日光不足

→菜園スペースの日当たりは良好なのでこれは違うかと。

害虫

→葉っぱを見る限り虫の喰い後は見られません。なのでこれも違う。

肥料不足

追肥は2週間に1回行っていました。植え付けから1ヶ月、追肥は2回行っています。

株間が狭い

→確かにちょっと狭いかも。ただ、実家ではこの株間で問題なく育っているようです。

 

どれもこれだ!という原因にはならず。

強いて言うなら株間の距離かなって感じです。

あとは、気候の変化が激しかったことくらいかなぁ。

30℃近く気温が上がったと思えば翌日は15℃前後まで下がってみたり、逆に15℃前後から急に気温が上がったり。

人間でもしんどい寒暖差に、ブロッコリーがバグを起こしたのかもしれないです。

さすがに花咲かせるの早すぎでしょ……。

 

寒暖差に関してはどうすることもできないですよね。

せめて来年は防寒処理するとか?でも急激な気温上昇にはどう対応したら……?

とりあえず、細々と側花蕾の収穫を楽しんでみようと思います。