白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

長女(小1)の全国統一小学生テスト2020の結果も淡々と……

長男に引き続き長女(小1)の全国統一小学生テストの結果を記事にしていきます。

こちらも本人に掲載許可もらっております。

 

全国小学生テスト2020の結果(小1・春)

長女は初めてのテスト。

どうなることやらと不安ではありましたが、親の不安はどこ吹く風で帰ってきたので大きくなったなぁとしみじみ。

 

  • 算数……109/150 偏差値57.9
  • 国語……139/150 偏差値62.8
  • 2教科合計……248/300 偏差値61.5

 

長男が1年生の時から結果を載せてきていますが、こんな数字は長女が初めてです。

が、この先どれくらい落ちるんだろうか?という不安もあり、プレッシャーに弱い長女のメンタル面が心配。

 

全国小学生テスト2020の結果(小1・秋)

ちょっと反抗期が入り始めた長女の扱いは面倒くさい難しいです。

 

  • 算数……80/150 偏差値45.0(-12.9)
  • 国語……119/150 偏差値64.6(+3.1)
  • 2教科合計……199/300 偏差値56.8(-4.7)

 

長女は算数の図形が苦手で、そこを重点的にやってきましたが本番では練習の成果が出せず……。

国語は自信なさげでしたがまぁまぁでした。というか、前回が良すぎたんだと思います。

ちょっぴり気落ちしていましたが、長男が1年生の時の成績表を見せたら元気になっていたので今後もその調子で頑張ってもらいたいところです。

 

兄妹それぞれの良さがあり、得意不得意もあるので基本は比べてあーだこーだ言うつもりはないんですけど、長男の結果を見た後に長女の結果を見るとちょっと心が穏やかになりますね(笑)

まぁ図形が長男以上に苦手過ぎて今後……というか今まさに苦戦しているところなんですけどね。

その話はまた別の機会にでも記事にしたいと思います。