白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

NRTの結果が返ってきました

こんにちは、白井です。

8月ですね。

北海道もここ最近はとても暑くて家族全員お疲れモードです。

 

さて、1学期の終業式に長男がNRTの結果を持ち帰ってきました。

NRTって何?って感じだったんですけど、全国学力テスト?みたいなやつですかね?

まぁとりあえず成績は可能な限り晒してOKと夫からも許可を得ているので早速晒しておこうと思います!

 

長男(小2)NRTの結果

国語・・・89点

算数・・・81点

 

う~ん……

個人的にはもう少し頑張ってもらいたい感じなんですけど(-_-)

せめて算数国語共に90点は欲しかったなぁなんて。

 

長男曰く、テストの難易度は学校のカラーテスト<NRT<全統小テストって感じらしいです。

全統小テストを過去に3回経験しているおかげで、問題用紙と解答用紙が別になっていて、しかも問題用紙が冊子になっているテストにも動揺することなく取り組むことが出来たようです。

 

全国平均は70点!?

 しっかしこのテスト、全国平均が70点くらいと随分低い気がするんですよね~。

なんでだ?と思って調べてみたら、私立国立組は受験していない上に、公立でも受けさせている学校が少ないんだとか。

つまり分母が少なく、エリート組は受験していないってことですよね。

それなら平均点が低いのも納得です。

 

苦手分野が浮き彫りに……

成績表には点数以外にも苦手な単元や学習のポイントが書いてあって、長男の場合は

算数→数量、図形が弱い

国語→丁寧な日本語で文章を書くことや大事なことを聞きとることが弱い

だそうです。

家庭学習の様子を見ていていつも思っていることですね。

新しい発見は特になく……

まぁそれだけ苦手分野がハッキリしているんだから何とかしようよって話なんですけどね。

難しいです。特に国語!!

 

夏休みに何とか苦手ポイントを復習出来たらいいなぁと思っているうちにもう1週間終わっちゃったんですけどね(苦笑)

どうすんだマジで……。