白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ひろつるメソッドを試してみる

どうもお久しぶりです白井です。

夏休みも終わり8月も終わり、ようやく夏休み気分から抜け出せました。

 

さてさて。

最近妙に英語に力を入れている(というか張り切って取り組んでいる)長男。

オンライン英会話も徐々に私のアシストがなくても25分頑張れるようになってきました。

まぁまだレッスン中に「ママ!!ママー!!」ってなるときも多々ありますが(苦笑)

 

英語と言うものに慣れてきたらしく、「もうちょっと英語頑張ってみたい」なんて言葉が長男の口から出るようになったので、夏休み中にひろつるメソッドを取り入れてみました!!

ひろつるメソッド DON DON ENGLISH!

TwitterのTLで見かけたひろつるメソッド。

なんかよく分からないけど、鉛筆持たなくてもいいって言うのが長男のハートにヒットしたので買ってみました。

 

 

構成としては
  • 単語
  • 会話
  • 短文
  • リスニング

からなっていて、英検5級に対応しているとのこと。

3ヶ月で1冊を終えられるようになっていて、それを2回繰り返して6ヶ月で英検5級程度の英語力をつけよう!と言う感じです。

 

単語も、初めはイラスト付きで普段から割とよく耳にする単語が多く、徐々にイラストがなくなり、1日に覚える単語の数が8個から16個に増えていく感じ。

 

学習の進め方もこの本に書いてあるので、律義にその通りにこなしています。

まずはなぞり読み

ひたすらなぞり読みしてます。

CDの後に続いて、何回も何回も繰り返しなぞり読みしていくと、初めは空耳アワー状態だったのに、耳が慣れてくるのかそれっぽく発音できるようになってきます。

まぁ長男の場合は半分くらいはずっと空耳状態なので、頃合いを見ていったんCDを止めて、ゆっくりとカタカナ英語から入り、カタカナ英語を「英語っぽく!外国人みたいにカッコよく言ってみて!!」と乗せに乗せまくってなんとかそれっぽい発音にしていますが……。

 

だいたい1日10分

1週間で5回レッスンがある構成になっているのでその通りにやってます。

英会話がある日はDON DON ENGLISHはお休みと言うことにしているので、週に6日英語に触れている状態が1ヶ月続いています。

あんまり身についてなさそうだけど、今は英語に慣れる時期だと割り切って取り組ませています。

 

10分間CDを聞いてなぞり読みするだけだから、勉強で疲れた~ってときの箸休めにもってこいだなと思ってます。

本人も今のところ嫌がらずにわりと積極的に取り組んでいるので、このやる気が続いてくれればなぁと思います。

 

このほかに、土曜日にNHKで放送されている基礎英語0~世界英語ミッション~も録画して暇なときに観ています。

www.nhk.or.jp

10分くらいだし、全部分からなくても映像でなんとなく内容が理解できるからそれなりに楽しんで観てるんじゃないですかね。

毎日とか、毎週必ずってわけではないので、今現在かなり録画溜まってる状態なんですけどね(苦笑)

 

長男の英語熱、果たしてどれくらい続くのか。

ゆるく見守っていこうと思います。