白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話初レッスン☆レポ

ハローハロー!

英語は中学レベルで止まっている白井です。

小学生時代は英会話にも通って”英語出来る!”とか思っていましたが、中2あたりからチンプンカンプンで高校時代には”英語=ムリ”になっていました。

 

そんなわけなので子供たちの英語は外注とはじめから決めていたわけですが、最近ようやく重たい腰を上げてオンライン英会話を始めてみました!

korokketabetaina.hatenablog.com

 

今日は子供たちの初レッスンの様子をまとめておこうと思います!

 

ゼロからのスタート!

まずは子供たちの英語レベルについて。

長男はなんとかアルファベットが言えるレベル。

幼稚園の年長の時に英会話の授業をやっているはずなんですけどね~。

挨拶もろくにできません。

長女に至ってはまったくの初心者。

アルファベットも怪しい。

こんな状態で果たして授業になるんだろうか……

そんな不安を抱えた状態で、いざ初レッスンスタートです。

 

レッスンスタート!

レッスンが始まる数分前からパソコン前にスタンバイ。

二人とも緊張しているようでした。

ドキドキする―!なんて言いながら先生からの連絡を待ちます。

私も無駄に緊張してました(笑)

 

先生から着信があり、初レッスンスタートです。

しょっぱなから普通に英語で話しかけられポカーンな子供たち(苦笑)

私が横から「名前聞いてるよ!」「元気かな?だって!」とアシストしながらなんとか二人とも挨拶することが出来ました。

さすが子供相手の研修を積んでいるだけあって、ポカーンな子供たちにひるむことなく日本語で「言ってみて」とか「好きな食べ物はなんですか?」と聞いてくれたりして沈黙の時間を作らない!すごい!

子どもたちもだんだん緊張が解けてきて笑顔で返事が出来るくらいにはなりました。

まぁ日本語ですが。

「うん!」とか「そうだよ!!」とか、とっても元気よく返事していました。

そのたびに先生が英語で正してくれてるんですけど、何せすべてが初めてなので先生の英語を正しく繰り返すことすら難しい状態。

私の渾身のアシストが火を噴きっぱなしでした(笑)

 

あっという間の25分

初レッスンということもあり、挨拶や自己紹介、好きな食べ物、好きな動物なんかの質問が2,3続いたあと、いくつかの単語(AppleやMonkeyなど)を習って、最後にゲームをして終了。

え!もう終わったの?というくらい、あっという間の25分でした。

最初から最後まで子供たちはニコニコ楽しそうに受けていました。良かった良かった。

レッスン後、次回のレッスンの予約を入れるために長男にどの先生が良いか聞いてみたら、「可愛い先生にして!」と……(-_-)

キャバクラじゃないんですけどね!!本人がやる気になるならまぁそれもいいのか……な?

最後に、英会話なんだからなるべく日本語は使わないようにねとアドバイスしたところ「え!?そうだったの?知らなったー」

……まぁいいんですけどね。

 

現在は

初レッスンの後4回くらいレッスンを受けているのですが、長女は3回目で脱落(苦笑)

 長男は毎週楽しそうにレッスンを受けています。

アルファベット覚えたり、簡単な単語を覚えたり。

まだまだ超初心者レベルで私のアシストも必須ですけど、それでも楽しいと思ってくれているなら初めて良かったなと思います。