白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

小4塾テストまとめ

こんにちはこんばんは白井です。

2月に入ると新学年を意識せざるを得ませんね。

特に塾とか行ってると、2月からは新学年として扱われますからね~。

長男の通う塾でも2月から3月は学年のまとめとして、4月からのクラス分けテストが行われています。

毎週テストで長男はかなり不機嫌ですが、こればっかりは本人が通いたいと言い出したことなので頑張ってほしいものです。

 

さて、今回は4月から1月まで、毎月行われた塾の定期テストの結果をまとめておきたいと思います。

今回も長男に掲載許可もらっております。

 

定期テスト結果まとめ

私の住む地域は中学受験は馴染みがないので、塾のテストもそこまで大変ではないのですが、学校よりも難易度の高いテストを受験するというのは長男にとっては良い経験になっていると思います。

全道統一なので道内順位もバッチリでますしね。

 

それではさっそく結果のほうをグラフでどうぞ。

f:id:korokketabetaina:20210210140327p:plain

4月に長男にしては高得点を叩き出して以降、成績は右下がりに……。

塾に行き始めたのに成績下がるってどゆこと!?って感じですが、特に夏休み前の7月や、夏休み明けの9月は家庭学習も身が入っていないようで伸び悩みました。

本人も成績は悪ければそれなりに気にするらしく、ちょっとメンタルやられていましたね。

今振り返ってみると、不機嫌な日が多かったような気がします。

10月に少し盛り返して、12月にまた落ちて……。

 

冬休みの少し前くらいから、ようやく塾のテキストの使い方にも慣れて(というかそれまで家庭学習であまり使っていなかった)きた結果、冬休み明けのテストではこの1年で一番良い成績が返ってきました。

これには本人も大満足。

失いかけた自信が少し復活したように思います。

 

初めこそ塾のテキストを使うことに難色を示していましたが(難しくてやりたくないとかなんとか)、最近は積み重ねの成果が出てきたのか、渋る回数も減ってきました。

まぁまだ渋るしごねますが(笑)

 

6月と11月は漢字と計算のテスト

4月から1月の毎月のテストと書きましたが、上のグラフでは6月と11月が抜けています。

これは6月と11月が漢字と計算のテストになっているからです。

ここまで言うと塾バレありそうですが……まぁいいか。

漢字と計算のテストに関しては、定例テストより難易度も下がるし事前に対策プリントが配布され、それさえ完璧にすれば100点取れるというテストです。

毎回3周は対策プリントやるんですけど、4年生になってからだいぶ漢字力計算力ともに落ちているような気がします。

 

6月

漢字・・・72点

計算・・・86点

 

11月

漢字・・・89点

計算・・・92点

 

特に感じがひどいですね。

普段、漢字と計算は日能研の漢字マスター1095題とマスター1095題一行計算問題集を使っているのですが、あまり定着出来ていないんでしょうね。

 

 

漢字も何度も同じ問題で間違えるし、計算は繰り下がりのミスが多くて頭が痛いです。

漢字も計算も私や夫が教えることは何もないので……本人がどこまで覚える気が合って、ミスをなくす気があるのかにかかっていると思います。

 今月にも漢字と計算のテストはあるので、ここらでこの1年の積み重ねをバーン!と発揮してほしいものです。