白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

選抜テストの結果②

どーも、白井です!

バカみたいに寒い日があったかと思えばバカみたいに暖かい日もあったり、北海道さん気温の調節雑過ぎて住んでる人間はとてもつらいです。

 

さて、先週くっそ寒い中長男は2回目の選抜テストを受けてきました。

 

こんなことを宣っていたわけですが、結果が出たので公開します。

 

第2回選抜テストの結果

  • 国語…51点
  • 算数…56点
  • 合計…107点

 

おおおい!!!!

国語まぁまぁできたって言ってたよな!?

前回から20点も下がってるんですが!?これどゆこと!!!??

算数は前回よりちょろっと上がりましたが、国語が大幅に下がってるので合計点も下がり……。

 

ちなみに平均点は

  • 国語…74.8点
  • 算数…76.0点
  • 合計…150.8点

 

第2回目の選抜テストの合格基準点は135点だったそうです。

当然長男は不合格!

うーん……

 

敗因は?

国語の敗因はやっぱり漢字。

まだまだ取りこぼしあるみたい不安定です。

あとは読解が今回ほぼ全滅でした。

記述で答える問題が全部×

長男曰く、考えをまとめて書くのが無理!だそうです。

着目してる場所は悪くないのに、自分なりの言葉にして書くとなると難しいらしく、解答を見ては日本語として微妙な答えがちらほら……。

どうしたもんかな~と塾の先生に聞いてみたところ、『音読結構いいですよ!』らしいです。

そう言えば誰かのツイートでも「読めてるつもりが読めてない人」がいるみたいなツイートあったような気がします。

あれ読んで、「あー!これ長男だわ!」てなりましたもん。

勝手に文末変えたり登場人物の名前が変わってたりするんですよね。あれ不思議だったんですけどなんとなく腑に落ちたような気がします。

 

算数の点数がちょっと上がったのは、基本問題のミスを減らしたことでしょうね。

このテストの基本問題は大問1と大問2なのですが、ここは1問落としただけでした。

あと点数を伸ばすとしたら応用のほうでしょうかね。

文章題に強くなってほしいです。お願いだから勘で解かないで……

あと時間の計算が苦手みたいなのでそっちも復習しっかりしておきたいです。

 

次の日曜日は選抜テストお休みですが、土曜日(日付変わってるので今日ですね)に漢字と計算のテストがあり、今週はずっとその準備プリントをやってました。

この中から出すと言われたらそりゃやるっきゃないでしょ!!

プリント徹底的にやりこんで臨みたいと思います。