白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

某塾漢字計算力テスト(小3・2月)

こんにちは!

今更進撃の巨人を観始め「おもしれ―!!!」となっている白井です。

進撃を観始めたのは長男が観たいと言ったからなんですけど、面白くてつい一緒に観てしまっています。

キャラの顔と名前が一致する前にキャラが死ぬんじゃないかっていう緊張感があってよいですね(早く覚えろ)

 

さて、この前の土曜日に某塾で開催された漢字と計算のテストの結果が返却されてきたのでいつも通り結果を公開します。

 

漢字力・計算力テスト結果(小3・2月)

この時期になると小3ではなく新小4と記載されていて、4年生を意識させられますね。

本人はさっぱりですけど。

それでは結果です。

 

  • 漢字…94点
  • 計算…90点

 

う~ん……

今回は結構準備プリントやりこんだんですけどね~。

思ってたよりも結果は振るわず。

長男本人もちょっと残念そうです。

 

ちなみに平均点は

  • 漢字…84.7点
  • 計算…92.4点

 

計算は平均点以下でした。

 

敗因は何だろう?

準備プリントでもそうだったんですけど、時刻と時間の計算は必ず1~2問間違えていたんですよね。

そして本番でも2問間違えていました。

やり方が分からないわけではなく、単純な計算ミス。

繰り上がりを忘てしまうことがすっっごく多くて、テスト当日の朝は時刻と時間の計算のみを20数問解かせたんですけど、やはり付け焼刃だったみたいですね。

残念……。

漢字は熟語を答えなきゃいけないところを最初の1文字だけ答えて終わりにしている問題が2問も……

たとえば「落語」と答えるところを「落」とだけ答えているという感じなんですけど、これも準備プリントをやってて多かったミスです。

なんでこんなミスするのか果てしなく謎なんですけどねぇ……。

気を付けるよう口を酸っぱくして言っていたにも関わらずだったので、もうちょっと練習させておけばよかったと思います。

 

準備プリントで間違えたり「ここ気を付けてよ!」と言っていたところのミスが目立ったので、その部分の定着をしっかりしていかないとですね。

 

塾のテストも残すところあと2回。

だんだん苦手な部分とか間違えやすい問題が見えてきたので、春休みはそこを重点的にやって行こうと思います!

 

過去の漢字・計算テストの結果はこちら↓

korokketabetaina.hatenablog.com

 

korokketabetaina.hatenablog.com