白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

スタディプランナー作りました

こんにちは、白井です!

急にやって来たコロ休み、みなさんいかがお過ごしですか??

我が家は朝から晩までドタバタドタバタとっても煩いです。

戸建てで良かったと心の底から思います。

 

さて、今回は長男がYouTubeを観て興味を持ったスタディプランナーに関するお話。

韓国女子の間でブームになり、日本でも女子中高生を中心に流行していますよね。

先日、長男のやる気を起こさせるためにYouTubeで勉強動画を見せていたところ、スタディプランナーを紹介する動画を見つけて興味津々。

ダイソーに売っているとのことで翌日すぐさまダイソーに行ってみたのですが、近所のダイソーには売っておらず……。

 

それならいっそのこと作っちゃえ!!というわけで、長男とあれこれ相談しながら作ってみました!!

2パターン作ってみたんですけど、個人的には満足いく出来になったのでPDF化して置いておきます。

気になった方は自由にダウンロードして使ってみてください。

 

スタディプランナー(2日分/1ページ)

1ページに2日分の予定を書き込めるタイプです。

  • 日付
  • 目標
  • やることリスト
  • トータル勉強時間
  • 今日の点数
  • 反省

 

を記入できるようにしました。

また、やることリストの隣に勉強時間を可視化できる表も作りました。

MAXで3時間分色を塗れるようにしてあります。

 

長男は普段学校があるときの勉強時間が長くても2時間くらいなので、これくらいあれば十分かなぁという感じ。

1マス5分単位になっています。

 

スタディプランナー(1日分/1ページ)

こっちは1ページに1日分の予定が書き込めるタイプです。

2日分ver.との違いはほとんどないのですが、若干異なる部分もあります。

まぁ些細な違いです。

 

  • 目標欄が大きい
  • やることリストのチェック欄が10コ(2日分ver.は9コ)
  • ふりかえり(反省)欄が大きい
  • 勉強時間が可視化できる表のMAX時間が5時間

 

こちらは土日や長期休みなど学校がない日用に作成しました。

休みの日は平日より多く勉強してほしいという母の強い願いが込められています(笑)

2日分ver.同様1マス5分単位になっています。

 

実際に使ってみた

今は絶賛コロ休みなので1日分ver.を利用しています。

f:id:korokketabetaina:20200305235738j:plain

目標と反省がが新小4とは思えぬほど幼稚だし母の願いむなしく勉強時間3時間だし、こうやって人様に見せるとなると恥ずかしいものがありますが……。

てか字汚いな!

やることリストは長男と相談しつつ私が書き込んでいます。

高学年になるしそろそろ自分で予定立てられるようになってほしい……。

 

色分けはその日の気分によって変えたり変えなかったり。

科目ごとに分ける方が良いんだろうけど、自宅学習となると国語と算数がメインになるので色が2色だけになってしまうんですよね。

長男的にそれはつまらないらしく、教材によって蛍光ペンで色分けしてるみたいです。

 

我が家では丁度使ってないA5サイズのルーズリーフファイルがあったので、無地のルーズリーフに印刷して使っています。

今までも予定表は使っていたんですけど、これだけ頑張ってきたという証のように思えて捨てられずにいたんですけど、今回も残しておきたいと長男が言うのでルーズリーフというかたちになりました。

 

スタプラ効果でどれくらいモチベーションを維持してくれるのか見物です。