白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

知ってて得する慣用句??

こんにちは、白井です。

全国統一小学生テストの受付が14日から始まりましたね!

昨年から年長児も受験できるようになりましたが、近所の塾では年長児の試験は実施しないようなので、長女の受験は見送りです。

長男は相変わらず「いやだ!」「テストなんか嫌いだ!!」「勉強すると死ぬ!!」と騒いでいましたがそんなの無視です。

サクッと申し込みを済ませました。

勉強して死んだやつなんて知らないから安心して勉強してほしいものです。

 

さて、勉強大嫌い!!!と言いつつも一応毎日の家庭学習はこなしてくれている長男。

めっちゃ文句垂れながらですけど、やらないよりははるかにましなのでそこは褒めています。

あとたまに勉強頑張るスイッチが入るみたいです。

ここ数日は慣用句勉強したいスイッチが入ったみたい。

というのも、ハイクラスドリルで慣用句の単元を勉強したんですけど、全然分からなかったんですよね。

というか、長男レベルになると「ていうか慣用句ってなに?羊羹?」って感じなので全くのお手上げ状態だったみたいです。

普段の勉強大嫌いモードの長男なら、そこで「慣用句なんて知らない!もうやめたい!!」ってなるんですけど、どうやら慣用句って面白い!スイッチが入ったようで、慣用句をもっと知りたい!何か本買って!!とねだってきました。

珍しいこともあるもんだ!!

 

慣用句の本ねぇ……

ねだられたはいいけど、どんな本があってどんな本がいいのかさっぱり分からない白井。

辞典的なのがあればいいんですけど……

とりあえずすぐさま書店で何かいい本がないか探してみたんですけど、時期が悪いのか問題集や参考書、辞典コーナーの品ぞろえが最悪でした。

これだから田舎は!!!!

すぐにでも欲しい!今すぐ欲しい!!と宣う長男にこたえるべく、最低限の慣用句が勉強できるものを少ない品ぞろえの中からピックアップ。

見つけられたのは以下の2冊でした。

あともう1冊あったんですけどどんな本だったか忘れてしまいました……

まぁでも上の2冊と似たような感じでした。

中身を長男本人にチェックしてもらい、長男が選んだのは小学&中学入試/慣用句・ことわざ改訂版 まとめ上手 [ 小学教育研究会 ]でした。

漫画で暗記できるのが良かったみたい。

家に帰ってきてから暇さえあれば読んでます。

あとから調べてみたら、慣用句の本って結構いろいろあるんですね。

ネットで買えばよかった~……なんて思ってしまいました。

これ↓とか長男好きそうだし。

 でもまぁせっかく買ったし本人は気に入っているようなので、隙間時間にでも読んで知識を増やしていってほしいです。