白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

置き薬を導入して1年!個人的役に立った薬ランキング

こんにちは、白井です。

我が家では富士薬品の置き薬を置いています。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

置き始めて1年が経ったわけですが、これが結構役に立っているんですよね~。

もっと早く置いとけばよかった!とすら思うくらい。

初期費用がかからず、使った分だけ支払うので薬が無駄にならないのが嬉しいです。

風邪薬から胃薬、鎮痛剤に目薬まで各家庭に合わせて置いておく薬を選別できますしね。

今回はこの1年で個人的にとてもお世話になった薬をランキング形式でまとめてみました。

あくまで個人の感想ですのであしからず。

あと一番効くのは病院で処方された薬だと思うので、市販薬に頼りすぎるのは良くないと思います。はい。

 

この1年でお世話になった富士薬品の商品ベスト3

第1位 新富士胃腸薬プラス

20代の感覚で飲み食いするとすーぐ胃腸が死ぬので夫婦ともどもお世話になりました。

顆粒だしめっちゃ苦いんですけど、食欲不振の時飲むと胃がすっきりしてありがたかったです。

 

第2位 カイテキZプラスA

片頭痛持ちでしょっちゅう頭痛に悩まされるんですけど、ロキソニンが体に合わなくて……

飲むとすぐ吐いてしまって困ってたんですけど、これは私の体に合ってるみたいです。

富士薬品の鎮痛剤には顆粒タイプのカイテキZプラスAと錠剤タイプのニューカイテキ錠Fがあるんですけど

個人的には錠剤よりも顆粒の方が早く効いてくれるような気がします。

あくまで私個人の感想ですけどね。

ロキソニンみたいに強い薬じゃないので生理痛の時にもお世話になっています。

 

第3位 カーク3000ロイヤル

栄養ドリンクです。

次男出産前後からあまりにもしんどい時や風邪のひき始めとかに栄養ドリンクを飲むようになったんですけど、富士の置き薬を置くようになってからはもっぱらこれです。

何せ安い!!1本108円!!

以前はリポビタンDを飲んでたんですけど、値段を気にして限界まで飲まないようにしてたので、この価格はお気に入りです。

10本1箱で飲みきったら支払う感じで定期的に持ってきてもらってます。

雪かきで体力の消耗が激しいこの時期は結構助かります。

 

 

このほか総合風邪薬とか、夫には鼻炎の薬なんかも重宝してます。

何より「常に家にある」っている安心感が違う!

買ったはいいけど飲まなくて無駄にしたってことがないし、在庫がなくなったら電話一本で最速で翌日には持ってきてもらえるので本当に助かってます。

500円分利用ごとに配置薬ポイントが5ポイントたまり、100ポイントたまると支払に使えるのも助かります。少しでもお得になるのイイ!!

 

1年間利用してみた結果「置いといてよかった~」と思うことが多かったので、今後も利用を続けていくつもりです。

もういらないかなぁ~ってなったら辞めるつもり。