読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育てを楽しむ方法

北海道の田舎町で子育て中。学習方法や趣味の話を綴ります。

春は別れの季節です

長男の幼稚園生活も残り2週間になりました。

長男は内向的な性格で、なかなか友達が出来ませんでした。

長男の幼稚園は年中から年長はクラスが持ち上がりなのであまり心配していなかったのですが…。

年長になってからいじめっ子にしつこくつきまとわれることになり、1学期はだいぶ神経をすり減らしていました。

大好きだった幼稚園も「楽しくない…」と言う日が続き、担任にも相談したのですが改善せず…。

幼稚園生活最後の1年なのにこれじゃあ可哀想だなぁと思っていたところ、秋くらいから気の合う友達ができたようで「幼稚園楽しい!」と言うことが増えてきました。

ずいぶん気の合う友達のようで、担任からも「いつも二人の世界で遊んでます」と言われるほど(笑)

長男は色んな友達と遊ぶより1人の友達とじっくり付き合う方が好きなので、それに付き合ってくれる友達が出来たことは本当に安心しました。

こんなに仲の良い友達が出来たのなら小学校に上がっても大丈夫だろうと思っていたのですが、残念ながらその友達と長男は小学校が別々になることが分かりました。

その時の長男の落胆ぶりは、見ているこちらまで辛くなってしまうほど。

そんな長男が先週、突然「○○くんにプレゼント渡したい!」と言い出しました。

今まで、友達に手紙を渡すことさえ面倒臭がっていた長男が!?

それだけ長男にとって大切な友達なんでしょうね。

「小学校離れちゃうから、キーホルダー交換したい」と言うので、ネットでリサーチしてみました。

休み明けに持っていきたいと言うので、至急材料を集めてこの土日でキーホルダーを作成しました。

長男がプレゼントに選んだのは、ビーズボールのキーホルダー

ビーズボール、初めて作りました…。

細かい作業は苦手なので苦労しましたが…。

f:id:korokketabetaina:20170305215800j:image

 なんとかカタチになりました!!

これは長男用で、お友達の分はストラップ部分がブルーの色違いです。

ラッピングもして、明日幼稚園で渡すそうです。

気に入ってくれると良いのですが…。

材料は全てダイソーで揃えました。

作り方はこちらを参考にしました。

allabout.co.jp

30個の方でも作ってみたのですがなかなか上手くいかず…。

結局試行錯誤した上で12個のビーズで作るビーズボールを大小用意して鈴と一緒にストラップにしました。

ビーズボール、初めてでしたがなかなか楽しかったです。

長女が「私も欲しい!」と騒ぐので、近いうちにまた作ろうと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする