白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

手作りかるた

出産予定日になってもまだ生まれる気配がまったくない白井です。

おはようございます。

しばらくブログの更新が出来ませんでしたね。

その間に、長男がお得意の工作でこんなものを作っていました。

f:id:korokketabetaina:20170628091151j:plain

手作りかかるたです!!

コピー用紙にひらがなを書くマスを書いただけの簡単かるた。

用紙のカットとマスを書くのは私がやりましたが、あとは全部長男が一人で作成しました。

読み札の文章を考えるのも大変だし、その文章にあったイラストを描くのも結構大変な作業ですよね。

正直、集中力のない長男では1日では終わらないと思っていました。

でも、ものすごい集中力を発揮してくれて、2時間くらいで完成させていました。

国語の授業でもかるたの作成はやったみたいなのですが、その時は2組くらいしか作らなかったみたいで、長男の中ではずっと消化不良だったみたいです。

それが今回のかるた作りで解消されたようです。

なかなかシュールな文章にシュールなイラストでしたが、上出来だと思います♪

せっかく作ったんだから、ラミネート加工して夏休みの工作として提出してもいいのでは??なんて思ってしまうくらい(笑)

時間があるときには、この手作りかるたでたくあん遊んであげようと思います!

 

広告を非表示にする