白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

今年も手帳を自作しました的な話

こんにちは、白井です。

皆さん手帳ってどうしてますか?

10月始まり?4月始まり?

マンスリータイプ?ウィークリータイプ?

サイズもいろいろで迷っちゃいますよね~。

そして、たくさんあるのになぜか自分が欲しいタイプが見つからない!

あるあるですね。

 

そんなわけなので、今年も手帳を自作しました。

去年も頑張って作ったけど今回はもっと既製品に寄せて作ってみたので、今後のためにも作り方をメモって(紹介して)おこうと思います!

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

 

理想の手帳はこんな手帳

私が理想とする手帳は

  • B6サイズ
  • 4月始まり
  • バーチカルタイプ
  • 書き込みスペースは多め
  • 地下鉄路線図とかTODOリストとかいらない
  • シンプル
  • 安価

 

こんな感じ?

まだありそうだけど、とにかく上4点は譲れない。

あと価格も安い方が良い!!できれば100均で手に入ると最高!!

でも、案外こういうタイプって見つからない。

特にB6サイズではマンスリータイプが多くて、バーチカルタイプが全然ないの。

1年間使うものだから、できれば妥協したくない…。

 

理想の手帳が売ってないなら作ればいいじゃない!!

 

私の心の中のマリーアントワネットが囁きます。

そうか、作ればいいのか!!

 

というわけで作りました。ドーン!!

f:id:korokketabetaina:20180226123024j:image

f:id:korokketabetaina:20180226123101j:plain

これ、別に紙がぐしゃってなっちゃったわけじゃないです。そういうデザインです。

 

年間予定は見開きで

f:id:korokketabetaina:20180226123033j:plain

 

これバーチカルっていうのかな?違うかも。

見開き1ヶ月にしたかったんです。

普通のマンスリーよりこっちの方が書き込みスペース広め。

区切ってあるのはプライベートな予定と仕事の予定を分けたかったから。

f:id:korokketabetaina:20180226123043j:plain

 

白井的手帳の作り方

用意するもの一覧

  • B5コピー用紙(今回は7枚)
  • 厚紙または画用紙1枚(B5サイズにカット)
  • A4用紙1枚(表紙用)
  • 中綴じできるホチキス
  • 透明なブックカバー
  • 理想を詰め込んだリフィル(エクセルで作成)

 

今回の手帳で一番役に立ったのがこいつです↓

f:id:korokketabetaina:20180226123123j:plain

普通のホチキスと思いきや…

 

f:id:korokketabetaina:20180226123131j:image

シャキーン!!!!

回ります。すごい。

 

その名も『まわるホチキス』

ダイソーで108円で売ってます。

 

こいつのおかげで、今まで不可能だった中綴じ製本が出来ちゃいました!

便利!!最高!!マーベラス!!!

 

作り方

Excelとかで理想の手帳リフィルをサクッと作成

②中綴じするためのレイアウトを組む(面付けとかいうやつ)

ここが1番の難所!

ここでミスると中綴じできなくなります。

今は便利な世の中なので、面付けレイアウトも自動でやってくれるサイトがあるのでガンガン使ったらいいと思います。

ここ→中綴じ用面付表

綴じる向きとページ数を指定すると自動で割り振ってくれます。便利~♪

③印刷

④向きや順番に気をつけながら用紙を重ねて、半分に折ってB6サイズにする

⑤B5サイズにカットした画用紙もB6サイズになるように半分に折る

⑥画用紙が表紙になるように重ねたら、折筋に合わせて回るホチキスで2か所とめる

 

これで手帳自体は完成です。

真っ白な表紙最高!!という方はこのまま透明なブックカバーをかければOK

べつにカバーはあってもなくてもですが、あった方がよれたり破れたりしないです。

 

表紙をオシャレに可愛く飾りたいわ!!という方は、画用紙に絵を描いたりマステでデコったり。

私はA用紙でブックカバーを作って表紙にしました。

無料でダウンロードできるサイトもたくさんあります。

 
作り方は以上です。
簡単なので、理想の手帳が見つからない~という人はぜ自作してみてください!!
愛着湧きますよ♪
 
手帳作った記念に、フリクションスタンプを買いました。
子どもたちの行事予定も書き込んでいるのですが、どれが誰の予定なのか分からなくなりがちなので(苦笑)

いろんな種類があるから迷っちゃいました。

少しずつ増やしていきたい欲がむくむくと…(笑)