白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

5月第1週の家庭学習

こんにちは、白井です!

 GWが終わったというのに寒くて寒くて震えております。

いつもはGW最終日にはこたつを片付けているのですが、今年はまだまだ現役で頑張ってもらわないとダメみたいです…。

 

今年の連休は前半に義父が来ていた以外は特にすることもなく、その上後半は天気も悪かったので家族みんなで引き籠っていました。

つまらないつまらないとブー垂れる長男でしたが、家庭学習は毎日頑張っていましたよ!

 

4月30日~5月6日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180507213637j:image

トータル:4時間50分

 

特にウエイトを軽くした覚えはないのですが、連休中は1日の勉強時間が1時間を切っていたみたいですね。

多分、解き直しの時間は含まれていないと思うので、実際の勉強時間はもうちょっと多いとは思いますが。

あまり長くやっても身についていないなら意味がないので、これくらいでサクッと終わらせてくれる方がありがたいです。

 

取り組み内容

<算数>

  •  小学基本トレーニング計算10級
  • できる!がふえるドリル 時こくと時間・たんい
  • サイパー文章題 たし算・ひき算(2)

 

時こくと時間のカラーテストが70点だったことから、文理の”できる!がふえるドリル 時こくと時間・たんい”を新しく買い足して、苦手克服を図りました。

繰り返し問題をこなしていくうちに少しずつ理解し始めたみたいなので、ドリルの買い足しは功を奏したようです。

ドリルのレビューはまた後日。

 

<国語>

  • 深谷式ことばプリント
  • ドリルの王様(教科書準拠) 
  • 漢字

 

国語はいつも通り。

ことばプリントはいい加減全問正解してほしいんですけどね~。

前回出来てたのに今回は間違えてる!という問題や、また同じところで間違えてる!!という問題が後を絶ちません…。

夏休みごろからは3~4年生向けのものにレベルアップしたいのだけど、間に合うかしら。

 

教材一覧