白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

4月第2週の家庭学習

こんにちは、白井です。

もう4月第3週も半ばを過ぎてしまいましたが、第2週の家庭学習をメモしておこうと思います。

 

4月9日~4月15日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180416165023j:plain

トータル:9時間28分

 

2年生の授業が本格スタートしたこの週は、どうにも長男の集中力が欠けていて思うように家庭学習を終わらせることが出来ませんでした。

その証拠に、いつもは長くても1時間半以内には終わっていたのに、2時間近くかかる日もちらほら。

理由は、サイパー文章題と時こくと時間。

文章題は小1となっているけれど、長男にはちょっと難易度が高いみたいで苦戦しています。

問題文をきちんと理解すれば、テープ図や線分図が描いてあるから分かるはずなんですけどね…。問題文をきちんと読み取る力が不足している感じです。

そして時こくと時間。

これに関しては苦戦するだろうと思っていたのでまぁ良いです。

教科書の問題くらいは解けるようになったので、このまま日々の生活の中で定着させていこうと思います。

 

取り組み内容

<算数>

小学基本トレーニング計算11級

サイパー文章題 たし算・ひき算(2)

算数のプリント(時こくと時間)

九九の暗記

 

<国語>

深谷式ことばプリント

イクラスドリル国語(小1)

漢字練習

音読

 

教材一覧