白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

3月第5週~4月第1週の家庭学習

こんにちは、白井です。

気づけば新年度が始まって1週間以上が過ぎてしまいました…。

長男は小学2年生に、長女は幼稚園の年中さんになりました。

心配していた長男のクラス替えも、苦手な子とは無事に別のクラスになったことでご機嫌で学校に通っています。

長女も、常々なりたいと言ってた〇〇クラスになることが出来て、しかも担任の先生は満3歳の時にお世話になった先生で、毎日絶好調なご様子。

些細なことですが、兄妹揃って満足のいく形で新学期をスタートすることができ、母としてもほっとしてします。

 

さてさて、少し時間を巻き戻して。

春休み中の家庭学習の取り組みをメモしておこうと思います。

 

3月26日~4月1日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180409212659j:image

トータル:9時間22分

 

春休み1週目のこの週は、最後の復習の時間としました。

算数の苦手分野をまとめて1週間びっちり取り組みました。

少しは苦手克服が出来たかな…と思います

 

取り組み内容

<算数>

小学基本トレーニング計算11級

1年生の復習プリント

九九の暗記

 

<国語>

深谷式ことばプリント

イクラスドリル国語(小1)

漢字プリント(1年生の復習)

 

 

4月2日~4月8日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180409212613j:image

トータル:10時間21分

 

4月に入ったのでたったこれだけプリントを使って2年生の予習を始めました。

とりあえずさらっとでいいから2年生の範囲を一通りやっておこうと思ったのですが……

『時間とじこく』『長さ』『かさ』の壁にぶち当たり、たったこれだけプリントに取り組むだけで2時間かかったりしていて、他の家庭学習や長男のやる気に支障が出始めまました。

そんなわけなので、途中から方針を変えて、単元1つ1つを丁寧にやっていこうということになりました。

 

取り組み内容

<算数>

小学基本トレーニング計算11級

たったこれだけプリント

予習(表とグラフ)

サイパー 文章題 たし算・ひき算(2)

九九の暗記

 

<国語>

深谷式ことばプリント

イクラスドリル国語(小1)

 

教材一覧

 

このほか、無料プリントサイトにお世話になっています。