白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

国語の予習復習には教科書準拠のドリルが一番

こんにちは、白井です。

サイパーの文章題に取り組ませていると、全然問題文が読めていないことが多々ある長男は、圧倒的に国語力が足りていません。

学校の授業だけで何とかなってほしいのですが、そうも言っていられないので何か毎日取り組めるものはないかと探していました。

1年次は教科書準拠と言ったら、文理の教科書ワークを購入して取り組ませていたのですが……

 

  • 授業の進度に合わせて取り組むのが大変
  • 直接書き込むときの不便さ(開きにくい、消しゴムで消しにくい紙質)
  • ちょっと割高

 

と不満な点が目立ったので購入を見送ることにしていました。

 

春休みに、復習として受験研究社の5分間復習ドリルの算数に取り組んだのですが、それの読解のドリルが結構良さげだったので購入しようかなと思っていたのですが、ふと目に入ったのでこっちを買ってみました。

 

ドリルの王様 国語 (教科書準拠)

文理以外で教科書準拠のドリルが出ているとは思いもしませんでした。

よく行く書店では今まで見たことがなかったので、最近置くようになったんだと思います。

そういえばドリルの王様のラインナップが豊富になっていたような…。

 

ドリルの王様は、ドリルの中でもかゆいところに手が届くドリルという認識をしているので、教科書準拠のドリルがあるのを見つけてすぐさま手に取りました!

教科書準拠のドリルを購入するにあたり、教科書ワークで感じた授業の進度に合わせて取り組むのが大変という点ですが、ドリルの王様だと教科書ワークでよくある「教科書を見て答えましょう」のような問題がなく、普通の国語のドリルとして取り組めるのが良いなと思いました。

 

これなら授業の進度を気にせずに取り組んませようとしたときに「まだ授業でやってない!!」と嫌がられることがないので、毎日1枚ずつ取り組ませても問題なさそう。

値段も760円(税別)と教科書ワークより安価だし、直接書きもむにしてもつるつるした紙質ではないので書きにくさはないかと。

 

このドリルが終わってからハイクラスドリルに移行する流れにしようと計画中です。

さっそく来週あたりから使ってみようと思います。

 

算数もあるなら算数も買えばよかったなぁ。

今年はもう買わないけど、来年からは買おうかな。