白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

教科書準拠のドリルの王様

こんにちは、白井です。

長男のマラソン記録会も無事に終わり、小学校では学芸会に向けて練習が始まっているようです。

今年もセリフなしのその他大勢の役を演じるらしい長男。

これは今年もステージ上で探すのに苦労しそうです……。

 

家庭学習の方は相変わらず代わり映えのしない内容を淡々とこなしている長男ですが、最近ちょっと思うところがあり教科書準拠のドリルを購入しました。

 

教科書準拠と言ったら文理から出ている「教科書ワーク」や新興出版から出ている「教科書ぴったりテスト」がメジャーですが、どうしてもあの大きさと書いたり消したりしにくい紙質が嫌で購入を渋っていました。

値段も他のドリルと比べるとちょっと高めですしね~。

 

上記2つの他に教科書準拠のワークとかドリルってないのかしら?と思っていたのですが、ドリルの王様から出ていたんですね!!知りませんでした。

 

と言うわけで購入しましたドリルの王様算数2年!

 

今まで算数に関しては教科書メインで進めていたのですが、最近は家で勉強するたびにランドセルから教科書出すの面倒くさい!とか言い出していて、いざ教科書を出してきてもどこがポイントになっているのか分からない!と言うのでどうにも予習が進まない……。

それならもう、教科書準拠のドリルにお任せしてしまおうということで2学期が始まる前に購入しました。

 

教科書準拠というだけあって教科書の通りに単元が組まれているし、単元の初めにはその単元でおさえておくポイントが穴埋めでまとめてあるので長男にとっては取り組みやすいみたいです。

学期ごとにまとめのテストもあるし、教科書を網羅しているので学年末の取りこぼし確認にも使えそうです。

 

難易度は教科書と同じかな。

ちょっと発展系の問題もあるかな?と思ったんですけど、どちらかと言うと基礎を固める用って感じなので、教科書が完璧に出来る子には物足りないドリルだと思います。

このドリルで基礎を固めて、それからハイクラスドリルに取り組むといい感じです。

 

家庭学習ノートの内容に困っていたので、このドリルをコピーしてノートに貼ってもいいなぁと思ってます。

 

算数って学年が上がるたびに日々の積み重ねが重要だということを実感するので、基礎はしっかり固めておきたいものです。