白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

家庭学習進捗②~算数編~

連休前に別れを告げた脂肪が、たった10日で帰ってきました。

こんにちは、白井です。

人体の不思議かな???

 

私の脂肪のことは置いといて、前回の続きです。

最近の長男の家庭学習の進捗メモ。

小学基本トレーニング計算8級

 いつもどおり計算はこちらにお世話になっています。

現在2巡目。

1巡目は2桁×2桁のかけ算のひっ算に苦戦していましたが2巡目はスムーズにできるようになっているかな??

なんで苦戦するのかイマイチ私にはわからないのですが、もしかしたら記入欄が小さいからかもしれません。

ノートに写す余裕があればそうした方がいいかも。

私は面倒だからやりませんが(^^;)

できる‼がふえる↑ドリル(数・りょう・図形)

数・量・図形の単元がことごとく苦手な長男には、去年使った教科書準拠のドリルの王様よりもこちらを使った方がよさそうと判断して使っています。

案の定、1万より大きい数にめちゃくちゃ苦戦しています。

数こなして慣れてほしいものです。

イクラスドリル算数

 計算はできても文章題になると誤答がちらほら。

長男の教科書とは単元の順番が異なるので、なるべく同じ順番になるように問題の順番を入れ替えて取り組ませています。

うちは中学受験しないので、後半の中受特化タイプの単元は今年からスルーする予定。

標準問題は完璧にできるようにして3年生を終えるのを目標にしようと思います。

 

 

最近は集中力を欠いているので、机に向かっている時間だけがやたらと長く、そのくせ身についている量が微々たるものなのが非常に残念。

長女と机を並べたせいで、すぐに遊びだすんですよね。

長女の方も、少し厳しくしようかな……。