白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

小3長男の家庭学習進捗

お久しぶりです白井です。

Twitterに常駐している割にはブログを書く時間は取れない、時間の使い方へたくそマンです。

GWもすでに3日が終わってしまいましたね。

あと1週間で休みが終わるそうですよ。10連休なんて一瞬ですね。

 

さて、我が家の長男が3年生になって1ヶ月が経ちました。

今年から始まる理科社会にも少しずつ慣れてきたようです。

「社会がめっちゃつまらなくて死だよ!」って言ってますが(^^;)

多分それは空間把握能力が極端に低いせいで地図の読み取りがしんどいからなんでしょうね~。

理科は面白いらしいです。よかったよかった。

 

国語と算数に関してはビシバシ進んでいるようで、小テストなんかもすでに数回やっているみたいです。

たまに名前にバツがついている(殴り書きすぎるから…)ときがあるのが気になりますが、それ以外はまぁ頑張っているんじゃないでしょうかね。

苦手なマス計算も徐々にスピードアップしてますよ~という報告を受けました。

個人的にはマス計算とかマスターしなくても早く正確に解ければよかろうよ、と思っているので「ふーん」って感じです。

 

授業自体は問題ないようだけど、たまに宿題がてこずっていたりすることが増えてきたのが気になります。

入学前から予習メインで学習の貯金を作ってきたわけですが、ここにきて貯金が間に合わなくなってきているようにも感じます。

まぁいつかはこうなる日が来るかなぁと思っていたので、様子を見つつ家庭学習の取り組み方を見直していこうと思います。

今後の課題はこの見直しにかかっている感じですね!

 

最後に、この1ヶ月の家庭学習の進捗をメモしておきます。

 

漢字ドリル

公文の小学ドリルがもうすぐ1巡します。

今後は定着のため、問題の部分を繰り返し取り組んでいく予定です。

 

ふくしま式国語力(ベーシック版)

記述で躓くことが多いけど、それでも「これ頑張ったら国語の成績あがる!?なら頑張る!!」とやってくれています。

今のところ成果は感じられないのですが(苦笑)6月の全統小に申し込んだのでその時に効果を発揮してくれたらいいなぁと期待しています。

 

イクラスドリル(国語)

仮名遣いや漢字に苦戦中。

でも1年生の頃から辞書を引きまくってきたので、分からない言葉や漢字を辞書で調べて解いています。

辞書引きは小1からやらせてきてよかったと思うものの1つです。

長女にも小1の時点でやらせようと思います。

 

 

久しぶりのブログでちょっと飽きてきたので(笑)、算数はまた次回~。