白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

週間予定表をつくりました

春休みに入り、ドリルもサクサク進んでいます。

長男も朝起きたら進んで机に向かうようになり、少しずつ家庭学習も定着してきたかなぁと言う感じ。

まぁまだ始めたばかりだから「定着」と言うには早い気がしますが。

家庭学習に意欲的に取り組むようになったことで、長男から「今日は何するの?」と聞かれることも増えたので、週間予定表を作ってみました。

本当はハワイトボードの方が効率が良いのですが置き場がないため、今回もエクセルで作成してプリントアウト。

こんな感じになりました。

f:id:korokketabetaina:20170322084245j:image

緑枠は学校行事など長男に関係する予定を書く欄。

基本的に行事や予定は家庭学習よりも優先順位が高いので、宿題もここに書いていく予定です。

忘れちゃいけないものですからね!

北海道民は宿題提出率が頗る悪いですが…

korokketabetaina.hatenablog.com

 

宿題は基本中の基本ですから優先的に終わらせる習慣をつけてほしいものです。

オレンジ枠には家庭学習の内容を書き込んでいきます。

今はひらがなとカタカナの書き取りもしているので、その日に練習する字も書いておきます。

ノートを見れば分かりますが、長男はよく「今日は何書くんだっけ?」と言うことが多いので。

あとは何のドリルを何ページやるかを、ドリルの内容を見ながら長男と相談して決めていきます。

基本的には長男が「それ以上は無理!」と言ったページ数+1ページを目安にしています。

長男は自分にとことん甘い男なので(笑)

1週間分の予定が組めたら、クリアファイルに入れて机の上のブックスタンドに立て掛けておけば、いつでも確認できます!

f:id:korokketabetaina:20170322085218j:image

学習内容や予定はなるべくひらがなとカタカナで表記し、長男が1人でも確認できるようにしました。

終わった内容には赤線を引いて終わったことを視覚化。

これでモチベーションも上がるかなぁと。

この方法、長男は気に入ってくれたようなので続けられる間は続けていくつもりです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする