白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

やはりネックは文章読解

先日の家庭訪問で長男の今後について担任の先生とお話をしたわけですが。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

担任の先生曰く、今後の大きな課題は「文章読解」だろうとのこと。

さすが昨年まで言葉の教室担当だっただけのことはあります。

もう既に長男の最大の課題を見抜いていらしたとは!!

ブログでもたびたび「長男の課題は読解力だ」「読解力を付けるためには…?」と悩ませてきたわけですが、はやり専門家から指摘されると焦りがでますね。

どうしたものかなぁと考えてみたのですが、なかなかいい案が浮かばず…。

別件で認知工学のHPを覗いていた時にたまたま、こんな問題集が目に入ってきました!

サイパーはずっと算数の問題集しか見ていなかったのですが、国語も素敵な問題集がそろっていたのですね~。

とりあえず、長男の読解力を付けるためには基礎の基礎の基礎をしっかり作らなければ!と考えていたので、この問題集は今の長男にぴったりな気がします。

ちなみにサンプルはこんな感じ。

ひらがなとカタカナの読み書きは一応マスターしているものの、まだまだ不安が残る長男。

そんな長男の補強すべき点をしっかり押さえている問題集は、きっとサイパー以外にはないのでは?なんて思ってみたり(笑)

何よりサイパーの問題集の魅力はチープなつくりの癖に良問揃いな上に540円という破格の安さ!!

何度も繰り返し使う問題集としてぴったりなんですよね~。

すぐさま夫に交渉して、OKをもらったので楽天ブックスで購入しました。

国語の家庭学習はもっぱら音読、教科書の視写、教科書ワークだったのですが、やはり長男には不足している気がしていたので、この問題集でしっかり補強してあげたいです。

実際に使ってみた感想は、また後日ブログにまとめたいと思います。