白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

予定表をリニューアル一週間が経ちました

こんにちは、白井です。

長男の家庭学習の予定表をリニューアルして一週間が経ち、ほんの少し長男に変化が見られるようになったので使用感をメモしておこうと思います。

 

予定表をリニューアルして変わったこと

予定表に目標時間と実際にかかった時間を記入するスペースを作ったところ、今までは何度言っても時間を計り忘れることが多かった長男が、何も言わなくても時間を計るようになりました!!

これが一番大きな変化です!

 

そして、自ら時間を計るようになると、今度は目標時間に近づけるようにと頑張って取り組もうとするようになりました。

まぁまだ集中力がすぐ切れてしまって目標時間を大きくオーバーしてしまうことが多いのですが、それでも時間内にできたものには赤丸を、オーバーしてしまったものには黒丸をつけるなど、自分なりに工夫するようにもなりました!

赤丸が多い日はとても満足そう。

こんな風に、積極的に勉強に関わろうとしてくれうとは思わなかったので、今回のリニューアルは大成功でした。よかったよかった。

 

今年は宿題が少ない!?

話は変わりますが、2年生になり宿題らしい宿題がそんなに出ていないことに気が付きました。

1年生の時には毎日出されていた宿題がぱったりとなくなってしまうと、少し不安になってしまいます…。

まだ4月だからなのか、それとも担任の方針か。

もしかしたら家庭学習ノートに重きを置いているのかも??

なんにせよ、家庭でのフォローは今まで通りしっかりやっていかないといけないなぁと考えています。

このフォローはいったいいつまでやらないといけないんだろう…と果てしなさを感じています。

高学年になれば自分で取り組めるようになると期待して、今はじっくり付き合っていこうと思います。